今度こそ勝ちたいサクラヒメから相手を絞って勝負
ばんえい十勝オッズパーク杯は先頭で抜け出したメムロボブサップが鮮やかな勝利を飾り、2着は追い込んできたアオノブラック。さらに3着にインビクタが入り8歳勢の力を見せつけ、実力馬が上位を占める結果となりました。私が狙った7歳馬コウテイは4着を確保。馬券には結び付きませんでしたが、引き続き注目していきたいと思います。
さてカーネーションカップ。今回は10頭中8頭が5歳馬という顔ぶれになりました。ならば本命はサクラヒメ。実績馬ゆえ重い斤量を課されますが、連覇のかかるダイヤカツヒメが今年は20キロ増えて680キロ。サクラヒメは昨年同様690キロでダイヤカツヒメと10キロ差なら、3度目の正直でカーネーションカップ制覇に期待がかかります。
相手にはピュアリーナナセを推します。さかのぼれば黒ユリ賞で重賞初制覇。ばんえい大賞典では牡馬に混じって3着、昨年のこのレース・カーネーションカップで3着。さらに今年1月のヒロインズカップはダイヤカツヒメの2着と、重賞で上位に顔を出す5歳世代牝馬上位の1頭。鈴木恵介騎手というのも心強い材料。
ということでサクラヒメから入るとなると馬券の点数はたくさん買えません。印は5頭に打ちましたが、馬券は絞って勝負します。
◎8 サクラヒメ
○6 ピュアリーナナセ
▲1 ダイヤカツヒメ
△2 シンエイアロイ
△5 アローリキヒメ
馬複
6-8 2000円
ワイド
6-8 4000円 計6000円