ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 翔雲賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(2/10~2/12) »

2/4翔雲賞回顧

ライジンサンが重賞連勝を決める

 2月4日(日)には重賞・翔雲賞(3歳牡馬オープン)が行われ、ライジンサンがゴール前3頭の争いを制し、見事1番人気に応えました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.アヤノダイマオー(650) 9.1
 2.ミチシオ(650) 4.9
 3.ホクセイポルシェ(650) 17.0
 4.フレイムファースト(650) 4.9
 5.ショータイム(650) 42.6
 6.ライジンサン(660) 2.6
 7.ホクセイハリアー(650) 15.9
 8.ユーフォリア(650) 14.8
 9.ウルトラコタロウ(650) 8.6
 10.コトブキテンザン(650) 39.4

 単勝1番人気に推されたのは12月のヤングチャンピオンシップを含め3連勝中のライジンサン。ほか9頭より10キロ重い660キロを課されましたが、単勝2.6倍の支持を集めました。ヤングチャンピオンシップ2着のフレイムファーストと3歳A級-1組で連勝中のミチシオが4.9倍で並びましたが、票数の差でフレイムファーストが2番人気。以下、ヤングチャンピオンシップ3着のウルトラコタロウ、ナナカマド賞2着のアヤノダイマオーが人気で続きました。

 第1障害を越えて全馬ほとんど横一線のなかからホクセイハリアーがわずかに先行し、コトブキテンザン、ミチシオらが追走。中間点を過ぎても出走全馬がほとんど差なく進んでいきます。第2障害下にはわずかにコトブキテンザンが先頭で到達。ここまで52秒というペースで進みました。
 出走全馬が第2障害下に揃うと、外の4頭が一斉に仕掛け、そのなかからホクセイハリアーとウルトラコタロウがすんなりひと腰、ほとんど同時に先頭でクリア。ミチシオが続き、そのあとはユーフォリア、ライジンサン、フレイムファーストの順で障害を通過します。
 障害を越えた勢いでホクセイハリアーが1馬身ほど抜け出しますが、ライジンサンが徐々に前との差を詰めると残り20メートルで先頭に立ちます。内からミチシオ、外からウルトラコタロウが懸命に追走しますが、ライジンサンがわずかにしのいで先頭でゴール。ミチシオがコンマ6秒差で2着。ウルトラコタロウはさらに1秒7差の3着でした。

 勝ったライジンサンはトップハンデを克服し、ヤングチャンピオンシップに続いて重賞2勝目。この4連勝では馬体を40キロ以上増やして充実を見せました。定量で争われる三冠最終戦、イレネー記念でも注目となりそうです。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「10キロのハンデを背負っていたので、それをどういうふうにカバーするかを考えながら騎乗していました。道中もいい位置を取れていたので、障害はいい馬なのであとは降りてからどこまで保てるかと思って乗っていました。前にいた馬の脚色が悪くなっているのが見えたので、そこは差せるなと思っていましたが、最後までミチシオは頑張っていました。(ライジンサンも)止まらないでよく頑張ってゴールしてくれました。この荷物でこのタイムを出せるということは(大河原調教師が)最高の仕上げをしてくれたおかげです」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.