ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/12ポプラ賞予想 須田鷹雄 | メイン | ポプラ賞 予想結果 »

3/12ポプラ賞予想 赤見千尋

実績ある5歳馬オーシャンウイナーに期待

 4歳5歳重賞のポプラ賞ですが、過去10年どちらの年齢が強いのかといえば、4歳馬が4勝で5歳馬が6勝と、5歳馬がやや優勢となっています。
 人気は1番人気が4勝と強く、その場合790キロ~820キロと重い重量でも勝っていますから、実績のある5歳馬を中心に考えたいと思います。

 ということで本命はオーシャンウイナー。昨年4歳時にこのレースを勝っています。今シーズンは柏林賞を勝ち、天馬賞で3着と、世代トップクラスの活躍。しかも積載重量は780キロと、一番重い790キロ組よりも10キロ軽いわけですから、ここは連覇を期待します。
 過去10年でこのレースを連覇したのは、センゴクエースとアオノブラックの2頭。見事連覇ということになれば、この2頭に肩をならべるわけですから、この先のさらなる飛躍も楽しみになります。

 対抗は4歳馬ツガルノヒロイモノ。今シーズンは大きく飛躍を果たした印象。まだ重賞では結果が出ていませんが、今回は760キロであり、チャンスはあると考えます。

 ヘッチャラは勝ち味に遅い印象があるものの、大崩れしない安定感があります。

 大外に入ったサクラヒメは牡馬相手に最も重い790キロなので思い切って外し、4歳勢からヤマカツエースとクリスタルコルドまで。

◎7 オーシャンウイナー
○9 ツガルノヒロイモノ
▲4 ヘッチャラ
△2 ヤマカツエース
△1 クリスタルコルド

馬複
7-9 3000円
7-4,2,1 各1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.