ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2023年1月26日 | メイン | 2023年1月30日 »

2023年1月28日 アーカイブ

12

1/29ヒロインズカップ予想 矢野吉彦

2023年1月28日(土)

重量有利ニセコヒカルが軸

 正月の予想は不発に終わり、赤字に転落してしまいました。いよいよ今年度も大詰めが近づいています。今週、来週あたりで当てておかないといけませんね。

 ヒロインズカップはあれこれ考えた末に、重量で有利と思われるニセコヒカルを軸馬に選びました。人気を集めそうですが、当てることを第一に熟慮しての結論です。

 ワイド総流しの資金配分は、アーティウィングとナカゼンガキタ、フォルテシモへ各1000円、その他の馬に各500円としました。

 とにかくここは当たってほしいと念じています。では、今回はこのへんで。

◎3 ニセコヒカル
○4 アーティウイング
▲2 ナカゼンガキタ
△6 フォルテシモ
△7 ミソギホマレ
△10 サクラヒメ

ワイド
3-2,4,6 各1000円
3-1,5,7,8,9,10 各500円 計6000円

1/29ヒロインズカップ予想 赤見千尋

調子上げるナカゼンガキタが中心

 12月のレディースカップで1、2着だったサクラヒメとミソギホマレの5歳2頭が実力的には強いと思うのですが、サクラヒメが820キロでミソギホマレが810キロとかなりの高重量となりました。

 このレースを800キロ以上で勝っているのは2011年フクイズミの800キロのみ、ということを考えても上記2頭の重量は相当厳しいのではないかと感じています。
 それでも最近の超スピード馬場であればなんとかなる可能性もありますが、今回砂を足したんですよね。そうなるとやはり、780キロの馬を中心に考えたいと思います。

 本命はナカゼンガキタ。昨年のこのレースは僅差の4着。今シーズンは長期休養して10月に戦線復帰。1戦ごとに調子を上げている印象です。

 対抗はヒメトラマジック。ここ2戦の連勝内容がいいので、勢いに乗って初タイトルもあるかもしれません。

 4歳馬ダイヤカツヒメは770キロで挑めることが魅力。

 ただしどんなに高重量でもミソギホマレとサクラヒメを無印にするのは怖いので押さえに入れて、昨年このレース2着だったアーティウィングまでで馬券を組み立てます。

◎2 ナカゼンガキタ
○5 ヒメトラマジック
▲8 ダイヤカツヒメ
△7 ミソギホマレ
△10 サクラヒメ
△4 アーティウィング

3連単
2,5→2,5,8,7→2,5,8,7,10,4 各200円
馬複
2-5 1200円 計6000円

1/29ヒロインズカップ予想 荘司典子

フォルテシモ連覇なるか

 明け5歳のサクラヒメとミソギホマレはクインカップで1、2着。さらに年始の天馬賞でも同世代の牡馬相手にワンツーを決め、力も勢いもある2頭。しかし今回ともに初めての800kgを超える重量。過去のレースを見ても800kg以上の馬たちは厳しい結果になっており、ここは他の馬から入りたいと思います。

 昨年このレースで重賞初制覇を飾ったフォルテシモ。高速決着となった前走A2のレースでベテラン牡馬相手に3着と好走したことからも、今の馬場に対応。12月のレディースカップで先着を許したサクラヒメ、ミソギホマレとは今回負担重量的に有利とみて、ここは連覇のチャンス。早めに動いてゴールを目指して欲しいですね。

 レディースカップでフォルテシモに先着したニセコヒカルが相手筆頭。以下ベテランのナカゼンガキタ、去年2着のアーティウィング、さらにサクラヒメも一応相手におさえて。単勝と馬複で勝負します。

◎6 フォルテシモ
○3 ニセコヒカル
▲2 ナカゼンガキタ
△4 アーティウィング
△10 サクラヒメ

単勝
6 1000円
馬複
3-6 2000円
6-2,4,10 各1000円 計6000円

1/29ヒロインズカップ予想 斎藤修

重量有利なナカゼンかニセコか

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎2ナカゼンガキタ
 ○3ニセコヒカル
 ▲4アーティウィング
 △10サクラヒメ
 △5ヒメトラマジック
 △6フォルテシモ

 3連単
 2,3,4→2,3,4→2,3,4,5,6,10 200円 計4800円
 馬複BOX
 2,3,4 400円 計1200円

1/29ヒロインズカップ予想 目黒貴子

820kgでも勢いと地力強化信じてサクラヒメ

 あ,あれ?気がつけば私は最下位に。そういえば、ある年の予想対決も天馬賞から最下位に陥落してしまった記憶があります。やばいぞやばいぞー(汗)。が、しかしここからも重賞レースは目白押し。ひとつひとつクリアしていきましょう。

 さてヒロインズカップ。勢いからいえば、なんと言っても◎はサクラヒメでしょう。1回の競走中止はありますが、それを除けば現在8連勝!これはすごいことです!この連勝には重賞も含まれ、また牡馬相手の勝利もあります。今回は牝馬同士の戦いで、正直負けるわけには......いかない......と本来なら書きたいのですが、頭を悩ませてしまうのはその重量。最大50Kの差があり、この馬にとっては初めての820K。しかも端枠。勢いと地力強化を信じて◎としますが、馬券の買い方は考えないといけませんね。

 ○にはニセコヒカル。重量が重くなって逆に力を発揮できそうな馬がこちら。このレースが目標だったこともあり、ぜひ結果を出したいところです。

 昨年の勝ち馬であるフォルテシモを▲に。こちらもこのレースを目標に徐々に調子を上げ、万全で臨めるとのこと。実績があるだけに楽しみな一頭です。

 △にはアーティウィングとナカゼンガキタを。

 買い目は悩ましいですね。重量の差もあり一筋縄ではいかないと考え、3連単のボックスとします。当たりますように!

◎10 サクラヒメ
○3 ニセコヒカル
▲6 フォルテシモ
△4 アーティウィング
△2 ナカゼンガキタ

3連単ボックス
2,3,4,6,10 各100円 計6000円

12
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.