ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2022年8月12日 | メイン | 2022年8月14日 »

2022年8月13日 アーカイブ

1

8/14ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

2022年8月13日(土)

メムロボブサップ軸にヒモ荒れ期待

 いやぁ、ばんえいはワイド総流しに限りますなぁ。この私が5戦続けて当てるなんて、前代未聞のことですよ。しかも前回はまたしても単独的中。本人がいちばん驚いています。
 さて、今回はばんえいグランプリ。何度「ズルい」とか「セコい」とか言われても、メムロボブサップからのワイド総流しにしちゃいます。

 同馬の4月からばんえいグランプリ前までの着順を、去年と今年で比較してみました。去年は42123222、今年は1212211。昨年は2着が多かったのですが、それでもばんえいグランプリはしっかり勝ちました。今年はすでに4勝。同じようなメンバーと戦っているので、ここで大崩れすることは考えにくいですよね。800㎏の重量なら、障害で失敗することもないんじゃないかと。なので、同馬を軸馬にするしかないでしょう。

 問題は資金配分ですが、メムロボブサップからのワイド総流しじゃあ、"トリガミ"も覚悟。そのへんは何とぞご容赦ください。とりあえず、印を付けた馬に1000円ずつ、あとの2頭に500円ずつとしておきます。どうか"ヒモ荒れ"になりますように。

 でもねぇ、みんながこれで間違いないと思ったときに、とんでもないことが起きるものなんですけどね(そんなこと、書かなきゃいいのに)。では、今回はこのへんで。

◎6 メムロボブサップ
○4 インビクタ
▲1 マツカゼウンカイ
△3 メジロゴーリキ
△5 ミノルシャープ
△8 カイセドクター

ワイド
6-1,3,4,5,8 各1000円
6-2,7    各500円  計6000円

8/14ばんえいグランプリ予想 須田鷹雄

メムロボブサップが力の違いを見せつける

 ここはひねるレースというよりは絞るレースだろう。まずアタマは◎メムロボブサップでいいはずだ。夏に弱い同期アオノブラックがいないここでは力の違いを見せつける。

 馬場がもっと重くなれば○メジロゴーリキの出番もあったはずだがそこまで極端に重くない状態でレースを迎えることになりそう。さりとてインビクタあたりを狙うほど軽い馬場にはならなさそうな天気予報である。

 2着がありそうなのは○のほかに▲ミノルシャープ。まだ復調途上なのかもしれないが前走の感じでは順調に良化しているように見えるし、どちらかというとシーズン前半のほうが買いやすいタイプ。○とは適性的に有利不利が入れ替わる端境期なので、馬券上平等な扱いにしておきたい。

 ○▲どちらかがもたついたときの3着用に△マツカゼウンカイ。あとは思い切って無印にした。5歳以下の馬にとってここは、単にハンデ差がないことに加えて重量の絶対値からもしんどいレースになると見た。

◎6 メムロボブサップ
○3 メジロゴーリキ
▲5 ミノルシャープ
△1 マツカゼウンカイ

3連単
6→3,5→1,3,5 各1500円 計6000円

8/14ばんえいグランプリ予想 目黒貴子

負けられないメムロボブサップ

 世の中はお盆で久しぶりのなんの制限もない中、お出かけになる方も多いのでしょうか。台風が直撃して急な予定変更の方もいるでしょう。現地でばんえいを観戦できる方も、おうちから観戦する方も存分に楽しんでいただきたいものです。

 さて、予想の方はというと最近さっぱりな感。今週は当てて、いい流れを引き寄せたいと思います。

 ◎はメムロボブサップ。連勝中の勢いもあるし今回は他馬との斤量差もない。旭川記念も2着に7秒6差の完勝で死角なし。重賞になると強いアオノブラックも今回は不在で、むしろこの馬にとっては勝たなければならないレースとも言えます。

 ばんえい記念を勝ったという実績に加え、前走も快勝していよいよ今季も存在感を上げてきたメジロゴーリキが○。このレースも2、3、3着と続いており、今年も楽しみな一頭。

 ▲にはカイセドクター。前走はメムロボブサップには完敗とはいえしっかりと2着を確保。まだ5歳でも力のあるところは示した印象です。

 ミノルシャープ、インビクタに△として、3連単で勝負します。

◎6 メムロボブサップ
○3 メジロゴーリキ
▲8 カイセドクター
△5 ミノルシャープ
△4 インビクタ

3連単
6→3,8→3,4,5,8 各1000円 計6000円

8/14ばんえいグランプリ予想 赤見千尋

ファン投票1位メムロボブサップに死角なし

 ファン投票第1位、メムロボブサップを本命にします。
 今季重賞2勝のアオノブラックがいても本命にしようと考えていましたが、同世代であり最大のライバルともいえるアオノブラックが不在であり、しかも全馬同じ重量の800キロということであれば、メムロボブサップに死角はないように思います。

 相手選びが難しいところですが、前走のサマーカップで今季初勝利を挙げたメジロゴーリキにしました。
 ばんえい記念で好走するとその反動も大きいと聞きますし、今季の不振もその辺りから来るものなのかなと想像しますが、ここに来て状態が上がっている印象です。

 新興勢力の5歳馬からはカイセドクターに注目しています。
 メムロボブサップと同じ重量というのは厳しい戦いですが、他の馬たちとは大きな差はないと思っています。

 前走メジロゴーリキの2着だったマツカゼウンカイまで。

◎6 メムロボブサップ
○3 メジロゴーリキ
▲8 カイセドクター
△1 マツカゼウンカイ

3連単
6→3,8,1→3,8,1 各1000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.