ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« クインカップ 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(11/20~11/22) »

11/14クインカップ回顧

4歳女王の座はニセコヒカル

 11月14日(日)には重賞・クインカップ(4歳牝馬オープン)が行われ、単勝1番人気のニセコヒカルが優勝。障害先頭から押し切り、重賞初制覇を飾りました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.アーティウィング(690) 10.8
 2.アバシリルビー(690) 5.0
 3.ニセコヒカル(690) 4.1
 4.フォルテシモ(700) 4.7
 5.エンゼルフクヒメ(700) 4.6
 6.ヒメトラマジック(690) 25.6
 7.ドラゴンチナツ(690) 46.6
 8.ゲッカビジン(690) 6.9
 9.コウシュハハイジー(690) 22.8
 10.ヒメミヤ(690) 21.6

 ニセコヒカルは競走除外明けでしたが、昨年のばんえいオークス2着馬で、前哨戦の紅バラ賞でも僅差2着の実績を買われ、単勝1番人気に支持されました。2歳シーズンに黒ユリ賞を制し、紅バラ賞1着のエンゼルフクヒメが2番人気。銀河賞3着の実績があり、格付け上位のフォルテシモ、ばんえいオークス馬アバシリルビーが人気で続き、ここまで4頭が単勝4.1倍~5.0倍と上位拮抗の様相になりました。

 馬場水分3.4%と軽い馬場のなか、全馬がスタートから勢いよく歩きます。第1障害を先頭に越えたのはアバシリルビーで、ニセコヒカル、アーティウィングが追走。フォルテシモも続き内の4頭が先行するかたちになります。中間点を過ぎたあたりでゲッカビジンも位置取りも上げますが、間もなく第2障害というところでニセコヒカルが抜け出してそのまま最初に障害下に到達。レース前半は46秒というペースで流れました。
 ひと息入れたニセコヒカルは全馬が第2障害下に揃う前に仕掛け、すんなりと障害をひと腰先頭でクリア。連れて仕掛けたなかからフォルテシモが2番手で通過。さらにゲッカビジン、アバシリルビー、ヒメトラマジック、ヒメミヤの順で続きます。
 残り30メートルを切って2番手に上がったアバシリルビーが前との差を詰めてきますが、軽快に歩を進めたニセコヒカルの脚色は衰えず、最後はアバシリルビーに1秒8差をつけて先頭でゴール。粘りを見せたフォルテシモが3着に入りました。

 勝ったニセコヒカルはこれが重賞初制覇。ばんえいオークスではアバシリルビーの2着でしたが、見事雪辱を果たしました。また、藤野俊一騎手と平田義弘調教師のコンビは昨年のジェイカトレアに続いての連覇となりました。

成績はこちら
映像はこちら

藤野俊一騎手「とても嬉しいです。馬場が軽い分先に行こうと考えていました。降りてから脚のいい馬がいるので、なるべく早く障害を昇って先に降りようと考えていました。障害は完ぺきに越えてくれました。(レース前に降雨があり)少し馬場が軽くなった分辛いかな、と思っていましたが、それも良かったと思います。前々回(紅バラ賞)もあとちょっとのところで負けたり、その前にも負けたりしていたのでようやく勝ててよかったです」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.