ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2021年8月12日 | メイン | 2021年8月16日 »

2021年8月14日 アーカイブ

12

8/15ばんえいグランプリ予想 荘司典子

2021年8月14日(土)

現役トップホースのセンゴクエース中心

 トップホースが集結するグランプリレース。センゴクエースは5歳から毎年出走していて過去4回の成績は7着・2着・7着・7着。いまだに手にしていないタイトルで、3連勝で挑む今回こそ初制覇のチャンス。障害で止まってしまうことが度々ある馬でしたが、今季はばんえい記念のあとゆっくり休養したことが功を奏したのか好成績。たとえ障害で止まってもすぐに修正できているのは強調材料。5度目の正直(!?)を狙います。

 ファン投票1位のメムロボブサップ。母父アキバオーショウ(私がばんえい競馬を始めた当時の思い出の名馬)で、その血統を愛する身としてはもちろん大プッシュしている六冠馬。とはいえ5歳馬の勝利は2002年ヒカルセンプーまでさかのぼるという事実。ここでメムロボブサップが勝つようなら本当に素晴らしいことですが、印はひとつ下げて▲に。逆に一昨年2着、昨年3着とこのレースで上位争いを繰り返しているメジロゴーリキを○にしました。

 昨年の覇者ミノルシャープ、去年5着で昨年以上が期待できるキタノユウジロウまでおさえて。馬券はセンゴクエースを軸にした3連複で勝負します。

◎8 センゴクエース
○7 メジロゴーリキ
▲4 メムロボブサップ
△1 ミノルシャープ
△9 キタノユウジロウ

3連複
8-1,4,7,9 各1000円 計6000円

8/15ばんえいグランプリ予想 須田鷹雄

ボブサップ、グンシンからフォーメーションで

 3連勝中のセンゴクエースが人気になりそうだが、期待された時ほどやらかしもある馬なので、別な馬の1着から入りたい。

 1頭は素直に◎メムロボブサップ。重賞で他馬に与えていたアローワンスもなくなり、惜敗続きにピリオドを打てそう。旭川記念はこちらが10キロ重くて1秒5差。前走5キロもらってセンゴクエースに負けているとはいえ、重賞の重量帯のほうが荷物の影響が効いてくるはずだ。

 もう1頭は、来るときはアタマまで来る○アアモンドグンシン。とにかく力は出し切る馬で1着か大敗・競走中止かというタイプ。猛暑の日々が終わって最高気温25度以下になったことはこの馬に有利と見る。

◎4 メムロボブサップ
○6 アアモンドグンシン
▲8 センゴクエース
☆9 キタノユウジロウ
△1 ミノルシャープ
△2 アオノブラック
△7 メジロゴーリキ

3連単
4,6→4,6,8,9→4,6,8,9,1,2,7 各200円 計6000円

8/15ばんえいグランプリ予想 目黒貴子

3連勝で完全復活のセンゴクエース

 きゃーっ!やりました!今季初めて(もしかしたらこれまでずっと)の単独的中!こんなこともあるんですね。と得意気な気分はあっという間に消え去って、なんとトリガミ。馬券の買い目を変えるだけで多分大きく違っていたはず。やっぱり難しいですね。今度はプラスを狙って...。

 旭川記念からの転戦が多いメンバー、特に注目したいのはセンゴクエースです。実は旭川記念の時も◎はセンゴクエースでした。しかし正直この段階では半信半疑。文章も振り返ると「思いきって」と書かれていました。ところがしっかりと勝ち上がり、続くとかち桂冠賞も勝利。いよいよ完全復活と言っていいと思います。元々個人的にも好きな一頭で、ここは当然の◎です。

 対してセンゴクエースに惜敗を続けている○メムロボブサップ。旭川記念ではセンゴクエースよりも10キロ重い斤量ながらこの僅差はかなり怖い存在です。今回は同じ800Kで、このレースの勝負づけには大注目です。

 今季の重賞ではいまひとつの▲ミノルシャープも前走の内容がよく、この馬も本調子で臨めれば勝ち負けの実力だと思っています。さらに△にはアアモンドグンシンとメジロゴーリキ。

 なんとかプラスになるような馬券を展開したいと思います。あ、その前に当たることが大事ですね。

◎8 センゴクエース
○4 メムロボブサップ
▲1 ミノルシャープ
△6 アアモンドグンシン
△7 メジロゴーリキ

3連単
4,8→4,8→1,5,6,7 各700円
4,8→1→4,8 各200円    計6000円

8/15ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

実績重視の枠複ボックスで

 ばんえい大賞典のハズレはしょうがないですよね。本命馬除外でそのまま○の馬を◎にしておけばよかったのに、とはいうものの、あえて穴っぽい馬券を買おうとした結果ですから。

 というわけで、そのことはキレイサッパリ忘れてばんえいグランプリを予想します。

 帯広では、しばらく続いた猛暑が一段落したと思ったら、急に気温が下がって秋みたいになっちゃったようですね。この天候激変が馬の体調にどんな影響を及ぼしているでしょうか?

 と言ってもここは牡馬ばかりなので、夏に強いとされる牝馬を狙うわけにもいかず、弱気の予想にとどめておこうと思います。

 本命はメムロボブサップとしましたが、馬券は①④⑥⑦⑧の枠複ボックス買い。もちろん"トリガミ"も覚悟の上で、当たれば良しという買い方です。

 それでも、1、2番人気馬の1、2着と⑦⑦、⑧⑧のゾロ目にならないことを祈っていますけどね。では、今回はこのへんで。

◎4 メムロボブサップ
○9 キタノユウジロウ
▲8 センゴクエース
△1 ミノルシャープ
△6 アアモンドグンシン
△7 メジロゴーリキ

枠複ボックス
1,4,6,7,8 各600円 計6000円

8/15ばんえいグランプリ予想 赤見千尋

絶好調センゴクエースの4連勝期待

 本命にしたのはセンゴクエース。
 昨シーズンは重賞でなかなか結果が出ず、ばんえい記念9着のあとはじっくりと休養を取りました。そして休み明け3戦目から3連勝と絶好調。旭川記念も勝ち切って、久しぶりの重賞制覇を果たしました。
 旭川記念ではメムロボブサップより10キロ軽い重量でしたが、今回は同じ重量になります。しかし前走のとかち桂冠賞は5キロ重い重量で勝っているので、好調の波に乗っている今ならば4連勝もあると思います。

 メムロボブサップは今シーズンもずっといい競馬をしていますが、2着が多くちょっと勝ち切れない印象。それでも大崩れがないので、今回も期待しています。

 今シーズンまだ勝ち星がないメジロゴーリキですが、使いつつ徐々に上向いているように感じます。昨年のばんえいグランプリは3着に頑張っていますから、今年も上位争いに食い込んで来るのでは。

 旭川記念3着だったアアモンドグンシン、昨年の勝ち馬ミノルシャープまで。

◎8 センゴクエース
○4 メムロボブサップ
▲7 メジロゴーリキ
△6 アアモンドグンシン
△1 ミノルシャープ

馬単
8→4 3000円
8→1,6,7 各1000円 計6000円

12
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.