地力強化がうかがえるアオノブラック
今シーズン最初の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯。過去の成績を振り返ってみると、2015年からオレノココロとコウシュハウンカイが3回ずつ勝利しています。この2頭が引退してしまったことを改めて淋しく感じると共に、いよいよ世代交代で新しいばんえいが始まった感がありますね。
本命にしたのは5歳馬アオノブラック。同世代のメムロボブサップの陰になっていた印象がありましたが、今年に入ってパワーアップ。チャンピオンカップ、ポプラ賞と重賞連勝を果たしました。シーズン初戦だったスプリングカップも快勝。今年は古馬重賞に本格的に参戦していくと思いますので、どのくらい戦えるか試金石になる一戦になりそうです。
対抗は同じく5歳馬メムロボブサップ。この世代を長らくけん引して来た馬で、シーズン初戦は力を発揮しきれませんでしたが、一度使って体調がアップしてくれば、十分戦える力はあると思います。
ミノルシャープは昨年本格化した直後に競走除外となり、そこからしばらく低迷していました。しかし、ばんえい記念5着、シーズン初戦3着と徐々に上向いて来ました。実力馬ですから調子さえ戻れば再び主役になってくれるでしょう。
勝ち切れないながらも馬券に絡んで来そうなメジロゴーリキ、今年に入って一気に覚醒したキタノユウジロウまで。
◎4 アオノブラック
○9 メムロボブサップ
▲1 ミノルシャープ
△5 メジロゴーリキ
△6 キタノユウジロウ
3連単フォーメーション
4,9→1,4,5,6,9→1,4,5,6,9 各200円
馬単
4→9 1200円 計6000円