復調うかがえるセンゴクエースに期待
今季の重賞もラストスパート。ばんえい記念を含めてあと4つ。少しでもマイナスを減らすべく、頑張らないといけませんね。それにしても新型コロナウィルスが競馬にも影響するとは...。せめてばんえい記念では多くのお客様とともに楽しみたいですよね。
さあその大一番に向けて重要なレース、チャンピオンカップです。7頭と頭数は少ないながら、要注目の一戦です。
本来なら個人的に◎はオレノココロとしたいところですが、復活気配をみせてくれてはいても、あともう少しかな?という印象があります。ここは1月からようやく本来の力を示してきている◎センゴクエースとします。前走然別賞、そして2走前の柏林馬事公苑特別ともに好調ミノルシャープに約7秒差の2着、3着。特に前走は障害の不安も払拭できる内容で、ここも楽しみになってきました。もちろん目標はこの先。いいイメージで臨めるレースを期待します。
オレノココロは◯で。ばんえい記念に向けて、そろそろ態勢を整えなければなりません。これまで物足りない内容だったとも言えますが、納得のいくレースで次につなげたいところ。
▲にはアアモンドグンシン。ドリームエイジカップでは斤量差があるとはいえ、古馬一線級相手に堂々の1着。その後も好成績を続けていて、勢いを最も感じる一頭です。今回は斤量としてはあまり差のない戦いとなりますが、ここでベテランを脅かすようなレースをすれば、次が楽しみになります。
岩見沢記念、帯広記念をともに勝っているコウシュハウンカイは今回一頭だけ850Kと厳しい斤量。思いきって消しにしました。他には△シンザンボーイと△キタノユウジロウへ。
◎5 センゴクエース
◯7 オレノココロ
▲4 アアモンドグンシン
△1 シンザンボーイ
△6 キタノユウジロウ
3連複
5-1,4,6,7 各1000円 計6000円