ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2019年11月 8日 | メイン | 2019年11月11日 »

2019年11月 9日 アーカイブ

12

11/10ばんえい菊花賞予想 赤見千尋

2019年11月 9日(土)

アオノブラックの重賞2勝目なるか

 ばんえい3歳三冠路線の第二弾、ばんえい菊花賞。第一弾のばんえい大賞典はメムロボブサップを本命にして3連単が当たったものの、盛大にがみってしまうという結果でした。この時対抗にしたのがアオノブラックで本線馬券を外したわけですが、今回は改めて期待して、本命を打ちたいと思います。

 メムロボブサップが強いことは百も承知で、しかも月1回のローテーションを守って大事に使われているところにも好感が持てるのですが、ここ2戦の内容がちょっと気になっておりまして。

 アオノブラックも前走古馬オープンでがっつり負けていますが、2走前の秋桜賞の勝ち方が強かった!3歳・4歳混合重賞のはまなす賞でも2着に健闘しているし、この世代トップクラスの実力の持ち主。今回はメムロボブサップに次いで重い720キロを曳きますが、体も増えてパワーアップしているし、ヤングチャンピオンシップ以来の重賞制覇を期待します。

 対抗は勢いのあるインビクタ。ここまで重賞では歯が立たないレースが続いていますが、徐々に成長を感じます。

 実績馬メムロボブサップ、近走安定しているサクラドリーマー、斤量差は詰まりますが力を付けているジェイエースまで。

◎2 アオノブラック
○8 インビクタ
▲6 メムロボブサップ
△4 サクラドリーマー
△1 ジェイエース

馬単
2→8 2000円
8→2 1000円
2→6,4,1 各1000円 計6000円

11/10ばんえい菊花賞予想 須田鷹雄

メムロボブサップの首位有望

 ここは素直に◎メムロボブサップから入り、アタマ固定でいく。
 9,10月と1走ずつだがオープンになってしまう以上仕方ないし、前走の大敗も古馬のあのメンバー相手ならノーカウントでいい。ばんえい大賞典のときと他の有力馬に対する重量差は変わっていないし、当時は○アオノブラック相手に10秒以上の差をつけた。もともと狙ったレースをきっちり勝つタイプの馬だし、馬場も極端な状態にはならないようなので信頼する。

 ヒモをひねりたいところだが、700キロ組以下は特に目新しい変わり身要素がなく厳しい状況。一応最後に△アオノゴッドを入れ、少しでも高い組み合わせで来てくれることを祈る。

◎6 メムロボブサップ
○2 アオノブラック
▲1 ジェイエース
☆8 インビクタ
△7 アオノゴッド

3連単
6→2,1,8,7 各500円 計6000円

11/10ばんえい菊花賞予想 斎藤修

トップハンデでもメムロボブサップに二冠の期待

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎6メムロボブサップ
 ○8インビクタ
 ▲2アオノブラック
 △7アオノゴッド
 △4サクラドリーマー

 3連単
 6,8→2,6,8→2,4,6,7,8 500円 計6000円

11/10ばんえい菊花賞予想 荘司典子

前哨戦を勝ったアオノブラックに期待

 この世代、ナナカマド賞はメムロボブサップ、ギンノダイマオー、アオノブラックの順。ヤングチャンピオンシップはアオノブラック、ギンノダイマオー、メムロボブサップ。イレネー記念はメムロボブサップ、ギンノダイマオー、アオノブラック。年度が変わって3歳一冠目のばんえい大賞典はメムロボブサップ、ギンノダイマオー、アオノブラックと、上位3頭は2歳時から同じ3頭の組み合わせ。3強上位はゆるぎない印象で、ギンノダイマオー不在のここはアオノブラック対メムロボブサップの一騎打ちになりそう。

 メムロボブサップの力はもちろん認めつつ、アオノブラックを本命に。9月のはまなす賞では4歳強豪に混じって2着に健闘。前哨戦・秋桜賞を勝ってこのレースに照準を合わせて臨む戦い。前走も古馬相手のレースで710kgの荷物にもかかわらず、着順以上の内容を見せてくれました。メムロボブサップと10kg差を活かし、ヤングチャンピオンシップ以来の重賞制覇を目指します。

 牝馬ジェイカトレアの680kgは魅力で、2強にどこまで食い込めるか?さらに秋桜賞2着で、近走年上の馬たち相手に好走を続けているインビクタの成長力にも期待。馬券はアオノブラックを1着固定にした3連単で。

◎2 アオノブラック
○6 メムロボブサップ
▲3 ジェイカトレア
△8 インビクタ

3連単
2→3,6,8→3,6,8 各1000円 計6000円

11/10ばんえい菊花賞予想 矢野吉彦

ばんえい大賞典先着順のボックスで

 北見記念は"痛恨"でしたね。今年1年、なんで3連単5頭ボックスを買い続けることに決めたかというと、あのような馬券を当てて一発大儲けを目論んでいるから。それを外して"トリガミ"のレースばかり当てていても意味がないんです(そういう馬券も当たらなくなってきてますが・・・)。

 で、今回はばんえい菊花賞。ばんえい大賞典を制したメムロボブサップが大負けしてくれないと、高額配当は望めません。このメンバーでこの重量差だと、それを期待するのは難しいような気がします。

 それでも、5頭ボックスの方針は変えませんよ。印は、大賞典の着順にしたがって付けました。安易と言われちゃいそうですが、5頭を選ぶための印で、軽重にはあまり意味がありません。

 失礼な話ながら、誰かがメムロボブサップを負かしてくれると配当がよくなるんですけどね。では今回はこのへんで。

◎6 メムロボブサップ
○2 アオノブラック
▲1 ジェイエース
△3 ジェイカトレア
△4 サクラドリーマー

3連単ボックス
1,2,3,4,6 各100円 計6000円

12
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.