ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2019年10月18日 | メイン | 2019年10月21日 »

2019年10月19日 アーカイブ

12

10/20ナナカマド賞予想 目黒貴子

2019年10月19日(土)

負け知らずキョウエイリュウが堂々の主役

 前回の重賞銀河賞は見事的中!しかしトリガミという残念な結果に。もっと強弱をつけた馬券にしないといけませんね。堅いならガッツリと。と勉強させていただきました。(それにしても気づくのが遅すぎますよね)

 今回は2歳の重賞ナナカマド賞。3冠のうちの一冠目を争う大事なレースです。なんとこれまで負け知らずの馬も出走する大注目の一戦でもあります。その主役になるであろう馬がキョウエイリュウ。前走は気管支炎で出走取消となりましたが、その後の調整はうまくいったようで、ここは素直に◎としたいと思います。

 ○にはエンゼルフクヒメ。こちらも現在4連勝中と好調。レース毎に力をつけているようですね。常に僅差ではありますが勝ち切るのは評価したいところ。勢いに乗ってここでも存在感を示すレースになるのでは?と考えます。

 ▲キタノボブサップはまだ800K台の小柄ながらも結果を出しています。これから成長したらと思うと楽しみな一頭です。4走前はキョウエイリュウと差のない競馬をしているのも▲の理由のひとつです。

 青雲賞を9頭立て9番人気ながら見事に勝利したコマサンダイヤは続くレースも惜しい2着と力を示しました。勢いもあってこちらは△に。もう1頭、最近はいまひとつの内容も力はあるはずのトワトラナノココロ。この辺で巻き返しがあるかもしれません。

 キョウエイリュウの連勝に期待するものの、2着以降は波乱もあるか?との考えもあり、少し手を広げてみました。当たりますように。

◎6 キョウエイリュウ
○4 エンゼルフクヒメ
▲5 キタノボブサップ
△10 コマサンダイヤ
△7 トワトラナノココロ

3連単
6→4,5,7,10→4,5,7,10 各500円 計6000円

10/20ナナカマド賞予想 赤見千尋

エンゼルフクヒメ、4連勝の勢いで初重賞制覇なるか

 今年デビューした2歳世代が挑む最初の重賞ナナカマド賞。昨年の勝ち馬メムロボブサップはその後イレネー記念を勝ち、今年8月のばんえい大賞典も制覇。一昨年の勝ち馬ミスタカシマは、その後重賞4勝を挙げる活躍を見せています。今後を占う上でも重要な一戦です。

 まず注目したのは現在4連勝中の牝馬エンゼルフクヒメ。前走の2歳A-1戦では第2障害を越えた順番が後方でしたが、そこから怒涛の末脚で追い込み、ゴール線上で交わして勝利しました。斤量は560キロを曳くことになりますが、ここに来て体重が一気に増えてパワーアップ。この勢いで初重賞制覇を期待します。

 デビューから無敗の7連勝というキョウエイリュウ。前回の出走取り消しは残念ですが、ここでエンゼルフクヒメと久しぶりの対決を果たします。9月1日の2歳A-1戦では終始先行し、直線は外から抜かれるかと思いきや、並ばれてから驚異の粘り腰を発揮。前回の取り消しで状態が気になるところですが、このまま連勝を伸ばせるか注目です。

 青雲賞を勝ち切ったコマサンダイヤ、前走2歳A-1戦で3着に頑張ったゴールデンペガサス、大崩れがないキタノボブサップまで。

◎4 エンゼルフクヒメ
○6 キョウエイリュウ
▲10 コマサンダイヤ
△1 ゴールデンペガサス
△5 キタノボブサップ

3連単フォーメーション
4,6→4,6,10→1,4,5,6,10 各500円 計6000円

10/20ナナカマド賞予想 荘司典子

キョウエイリュウ、無敗のまま重賞制覇なるか!?

 今年デビューした2017年生まれ世代による重賞戦線がいよいよスタート!ナナカマド賞は一昨年はミスタカシマ・オレワチャンピオン・ジェイコマンダー(1番人気→2番人気→5番人気)、昨年はメムロボブサップ・ギンノダイマオー・アオノブラック(2番人気→1番人気→5番人気)で決着。2年連続して比較的上位人気で決まっているので、そろそろ波乱の波がやってくるかも...という不気味さはありますね。

 そうは言っても今年は7戦7勝のキョウエイリュウがいるので、人気は承知の上でここから。無敗馬による重賞制覇となれば2014年のセンゴクエース以来。センゴクエースは5戦目でここを制するとそのまま連勝を"9"まで伸ばし、12月のヤングチャンピオンシップ、年度末3月のイレネー記念も制覇。2歳シーズン三冠馬に輝きました。センゴクエースに続いて無敗のままイレネー記念を勝つことができるか、大注目です。取り消し明けは少し気になりますが、未来のスターになるためにもここで負けていられません。

 相手は前走2着で青雲賞(9番人気)の勝利がフロックではないところを見せてくれたコマサンダイヤ。青雲賞2着のキタノボブサップ、4連勝中のエンゼルフクヒメ、スピードがあるゴールデンペガサス、穴ならトワトラナノココロまで。

 気になる週末の帯広の天気は、土曜が曇りのち雨で日曜の午前中まで降り続くという予報。予報がハズレる?予想がハズレる?さあ、結果はいかに。

◎6 キョウエイリュウ
〇10 コマサンダイヤ
▲5 キタノボブサップ
△4 エンゼルフクヒメ
△1 ゴールデンペガサス
△7 トワトラナノココロ

3連単
6→10→1,4,5,7 各1000円
6→1,4,5,7→10 各500円 計6000円

10/20ナナカマド賞予想 矢野吉彦

トワトラナノココロの逆転期待

 依然として荘司女史の独走状態が続く予想合戦。全レースで5頭ボックスを買うと決めた私はともかく、臨機応変に買い方を決めている予想陣が私より下位に3人もいるというのはどういうことでしょう?

 それより、5頭ボックスというのは、少なくとも出走馬の半数を買っているわけで、それが当たらないほうが由々しき問題かもしれません。まぁ私のことですから、仕方ないんですけどね。

 さて、今回は2歳重賞のナナカマド賞。7戦無敗のキョウエイリュウが連勝記録を伸ばせるかが注目です。でも私は、あえてトワトラナノココロに本命の印を打ちました。9月1日のレースでキョウエイリュウに2秒1差まで迫った馬。その時より重量差が開いていて、キョウエイリュウが取り消し明けならば、ひょっとしたら逆転があるかも、と考えました。馬体重が増加傾向にあるのも好感が持てます。

 とはいえ、馬券は方針どおりの5頭ボックス。印を付けた馬で買ってみます。キョウエイリュウが勝ったら、かなりの確率でトリガミでしょうけど・・・。そうそう、いま大注目のラグビーは、後ろへ後ろへとボールを繋いでトライに持って行くじゃないですか?ここでのトリガミはそういう繋ぎのようなもの。たとえマイナスでも、それを繋ぐことで大きなプラスに結びつけようというわけです(なんだかよくわかりませんが)。

 印を付けなかった馬の中にも気になる馬はいるんですが、初心を貫くためにはこうせざるを得ません!では、今回はこのへんで。

◎7 トワトラナノココロ
○6 キョウエイリュウ
▲4 エンゼルフクヒメ
△1 ゴールデンペガサス
△5 キタノボブサップ

3連単ボックス
1,4,5,6,7 各100円 計6000円

10/20ナナカマド賞予想 須田鷹雄

大物キョウエイリュウのV期待

 前開催を取り消した◎キョウエイリュウだが、八分程度のデキさえあればこのメンバー相手には勝てるだろう。10キロ差はあるが、重量の絶対値が上がることへの対応力はむしろこの馬のほうが上。逆に楽勝もあると見る。前走は辛勝となったが、あの形からの差し返しはむしろこの馬の特別さを示したというか、2歳馬らしからぬものを感じた。1着固定でいく。

 ○にゴールデンペガサスを取り、この馬が2着か3着というフォーメーションで。展開しだいで良い時と悪い時の差が激しいが、自分のペースさえ守れれば障害そのものはスムーズにこなせる馬。馬格もあるし、◎を気にしすぎずに自分の競馬をすれば好走できると期待する。

◎6 キョウエイリュウ
○1 ゴールデンペガサス
▲5 キタノボブサップ
△10 コマサンダイヤ
△4 エンゼルフクヒメ

3連単
6→1→5,10,4 各1000円
6→5,10,4→1 各1000円 計6000円

12
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.