ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2019年6月21日 | メイン | 2019年6月24日 »

2019年6月22日 アーカイブ

1

6/23旭川記念予想 荘司典子

2019年6月22日(土)

3強が実力・実績上位だが、5歳馬による一角崩しに期待

 今シーズンの予想対決。最初の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯を見事的中!しかも大幅プラス収支という今までにない好スタート切ることができました。慣れないポジションではありますが「今年の荘司は違うぞ」と言われるように(汗)、慢心せず気持ちを引き締めて前進したいと思います。

 少し間隔があいて久しぶりの重賞レースは旭川記念。昨年は1番人気オレノココロ・2番人気コウシュハウンカイ・3番人気センゴクエースで、人気順通りにワンツースリー。今年もまたこの3頭が上位人気を形成しそうです。

 オレノココロの3連覇なるか?は注目ポイントですが、他馬より10kg背負わされることもあって、コウシュハウンカイが人気を集めそう。週末の雨予報もあいまって上位必至の様相を呈しています。

 でも!今回は(端枠になりましたが)センゴクエースを本命にします。ばんえい十勝オッズパーク杯のメンバーに、今やばんえい記念馬となったセンゴクエースが加わって情勢が変わってくるはず。この馬も軽い馬場は好材料で、充実期を迎えて昨年の3着以上に来ること間違いなし。記念すべき第50回の勝ち馬に名を連ねて欲しいと思います。

馬券はメジロゴーリキ、ミノルシャープ、ゴールデンフウジンの5歳馬たちが3強の一角を崩すことを期待して、3連単1頭軸、相手5頭のマルチで狙います。3強で決まったらトリガミ確実ですが...。

◎10 センゴクエース
○3 コウシュハウンカイ
▲2 オレノココロ
△1 メジロゴーリキ
△5 ミノルシャープ
△8 ゴールデンフウジン

3連単1頭軸マルチ
10→1,2,3,5,8 各100円 合計6000円

6/23旭川記念予想 目黒貴子

オレノココロとのハンデ差生かすウンカイ

 今季2つ目の重賞。とりあえず初戦のばんえい十勝オッズパーク杯を的中してプラススタートになったことはホッ。ここでさらにプラスを伸ばしていきたいですね。

 さて今回の旭川記念、ばんえい十勝オッズパーク杯の上位4頭が出走となり、ここもオレノココロが勝つのか?そして今年のばんえい記念馬センゴクエースの参戦で順位に変動があるのか?注目したいところです。ここで冷静に予想していきましょう。

 ◎はコウシュハウンカイ。前走はオレノココロと同斤量で2着に敗れましたが差は3秒3。今回はオレノココロが780Kに対してこちらは770K。この10Kの違いは大きいとみます。またコウシュハウンカイは昨年もシーズン初めから絶好調でした。今季も2戦して1着、惜しい2着と好成績。昨年のように波に乗ればしばらく手がつけられない状況になるかもしれません。

 ◯はオレノココロ。10Kのハンデがあるとはいえ、やはりこの馬にもプライドを守るレースを期待したいところ。これまでも斤量や枠など不利な条件を何度も覆してきた実績があります。今回もやっぱり強かった!と思わせてくれるかもしれません。

 ▲にはセンゴクエース。大舞台で本領を発揮する力には正直驚かされたばんえい記念。いつかはばんえい界のトップに立つだろうとは思っていましたが、こんなに早いとは!今季はまだ未勝利も重賞の舞台でまたまた大仕事をしちゃうかも。ここまでの3頭については印ほどの差はないとみています。馬券の買い方に悩みます。

 他気になるのはメジロゴーリキとゴールデンフウジン。いずれも今季の成長が楽しみな2頭。ここでのレースぶりに注目したいですね。

◎3 コウシュハウンカイ
○2 オレノココロ
▲10 センゴクエース
△1 メジロゴーリキ
△8 ゴールデンフウジン

3連単
2,3→2,3→10 各1500円
2,3→2,3→1,8 各500円
10→2,3→2,3 各500円 計6000円

6/23旭川記念予想 赤見千尋

連勝中オレノココロの3連覇を期待

 本命にしたのはオレノココロです。
 ばんえい記念3連覇こそならなかったものの、今シーズン最初の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯を3年ぶりに勝利。2番手で障害を越えると、直線力強く伸びました。続く前走も2番手ですんなり障害を越え、迫るセンゴクエースを振り切ってゴール。現在2連勝中です。1頭だけ780㎏と他の馬たちよりも重いですが、これは許容範囲でしょう。旭川記念は2連覇中と相性のいいレース。3連覇を期待しています。

 対抗は古豪コウシュハウンカイ。
 旭川記念は2年連続オレノココロの2着、その前は2連覇と、毎年好走して来ました。前走のばんえい十勝オッズパーク杯も障害を降りてからよく伸びていたし、どんな条件でも安定して走れる馬。今年も大きく崩れることはないのではないかと考えます。

 ばんえい記念馬センゴクエース、力を付けて来たゴールデンフウジン、先行力のあるメジロゴーリキまで。

◎2 オレノココロ
○3 コウシュハウンカイ
▲10 センゴクエース
△8 ゴールデンフウジン
△1 メジロゴーリキ

馬単
2→3 600円
3連単
2,3,10→2,3,8,10→1,2,3,8,10 各200円 計6000円

6/23旭川記念予想 斎藤修

立て直したコウシュハウンカイ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎3コウシュハウンカイ
 ○10センゴクエース
 ▲1メジロゴーリキ
 △2オレノココロ
 △7マルミゴウカイ
 △8ゴールデンフウジン

 3連単
 3→1,10→1,2,7,8,10 500円 計4000円
 10→3→1,2,7,8 500円 計2000円

6/23旭川記念予想 矢野吉彦

ウンカイ本命視もミノルシャープの一発期待

 今季は全レースで3連単5頭ボックスを買うと決めた私。ですが、よりによって開幕のばんえい十勝オッズパーク杯がメチャメチャ堅い決着になっちゃいました。覚悟していたとは言いながら、トホホな結果でしたね。

 さて、今回はばんえい十勝オッズパーク杯と同じ古馬重賞の旭川記念。オレノココロが10㎏背負わされて、センゴクエースが出てきたことで違った結果になるんじゃないかと思っています。

 今回期待しているのはミノルシャープ。主戦の阿部武臣騎手に戻ったここ2戦の内容がいいので、一発長打を飛ばしてくれませんかね。

 ボックスにする5頭は、これに加えてコウシュハウンカイ(ここは勝機到来でしょう)、オレノココロ、メジロゴーリキ、センゴクエース。ゴールデンフウジンとマルミゴウカイが来ちゃったらゴメンナサイ、です。

 まぁこれがハズレても、まだ先は長いですからね。では、今回はこのへんで。

◎3 コウシュハウンカイ
○5 ミノルシャープ
▲2 オレノココロ
△1 メジロゴーリキ
△10 センゴクエース

3連単ボックス
1,2,3,5,10 100円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.