ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 5/5ばんえい十勝オッズパーク杯予想 荘司典子 | メイン | 5/5ばんえい十勝オッズパーク杯予想 目黒貴子 »

5/5ばんえい十勝オッズパーク杯予想 赤見千尋

コウシュハウンカイの3連覇期待

今期から予想陣に加わることになりました赤見千尋です。
よろしくお願いします。

さてシーズン最初の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯。
1トンを曳いたばんえい記念から、一気に斤量が軽くなって710~720キロの戦いになります。

こうなると、軽量戦に強いスピード馬が有利なのかな、と想像して過去のレースを見てみたのですが、12回の歴史のうち、先日残念ながら死亡してしまったカネサブラックが4勝、キタノタイショウが2連覇、オレノココロが2連覇、そしてコウシュハウンカイが2連覇中と、高重量戦に強い実績馬が好成績を残しています。

シーズンが開けて間もないことで、各馬調子を上げて行く段階、と考えると、実際の実力がレースに直結するのかもしれません。

本命はオレノココロとコウシュハウンカイで迷ったのですが、前走の勝ちっぷりが秀逸だったコウシュハウンカイにしました。今シーズン最初のレースだった前走のスプリングカップは、序盤から先行して第2障害を最初に上がり始めると、一発で成功。直線も一度も止まることなく強い内容で勝利。このレースは2勝、2着2回と相性がいいし、昨年もスプリングカップからの連勝を果たしているので、同じローテーションなところも好感が持てます。ここは3連覇も期待出来るのではないでしょうか。

対抗はオレノココロ。
ばんえい記念3連覇ならず2着でしたが、この馬らしい末脚を見せてくれて、内容自体はとてもいいレースでした。このレース2勝を挙げた時はいずれも直前のばんえい記念に出走していない時で、一昨年は2着、昨年は5着という成績。さすがにばんえい記念であそこまでの力走をしたら、多少の疲れがあるのではないか、ということで2番手評価です。

昨シーズン重賞3勝を挙げたメジロゴーリキ、連勝中のゴールデンフウジン、前走からの巻き返しを期待してマルミゴウカイまで。

なんだか内の馬たちばかりになってしまいましたが・・・初戦当たりますように!

◎4 コウシュハウンカイ
○1 オレノココロ
▲3 メジロゴーリキ
△2 ゴールデンフウジン
△5 マルミゴウカイ

3連単1頭軸ながし
4→1,2,3,5 各500円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.