ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/2帯広記念予想 荘司典子 | メイン | 帯広記念 予想結果 »

1/2帯広記念予想 山崎エリカ

ホワイトクリスマス賞の凡退馬が穴を開ける!

 あけましておめでとうございます。たくさんの方にばんえい競馬を支えて頂き、新年を無事に迎えることが出来ました。今年もばんえい競馬の売り上げ増に協力できるように、がんばりますp( `o´ )q ファイトッ!どうかよろしくお願いします<(_ _*)>。

 さて、年明け最初の重賞は、ばんえい記念に次ぐ高重量戦の帯広記念。このレースは基礎重量890kg(牝馬870kg)を背負う別定戦で、各馬が近走から一気の増量となるだけに、波乱の連続です。その荒れぶりは本当に恐ろしく、1番人気が目下10連敗中。それも連対すらも出来ておらず、10回連続3着以下という成績。さらに3連単導入後の2012年度以降、3連単30万越えの特大万馬券が2度も飛び出しています。

 この荒れる一番の理由は、昨年のオレノココロのように実績馬が休養明けで挑んでくることが多く、それらが苦戦することが多いから。その隙をついて穴を開けるのは、昨年の2着馬サクラリュウ(6番人気)や3年前の3着馬・ホクショウユウキ(7番人気)などのオープン・ホワイトクリスマス賞の凡退馬たち。

 2015年に6番人気・フクドリ、8番人気・ホッカイヒカル、9番人気・フジダイビクトリーで決着し、3連単34万越えの高配当が飛び出しましたが、このうちフクドリ、フジダイビクトリーはホワイトクリスマス賞の凡退馬、ホッカイヒカルも同週のA1クラス・オリオン特別を凡退していました。つまり、レース間隔を開けずにホワイトクリスマス賞の週のレースに出走している馬が優勢であるということ。

 これを証明するかのように、帯広記念で3連単39万越えの最高配当が飛び出した2014年の9番人気・ホリセンショウ、7番人気・キタノタイショウ、3番人気・ニュータカラコマらもオリオン特別かホワイトクリスマス賞に出走し、凡退していました。凡退から巻き返しが起こるのは、オリオン特別やホワイトクリスマス賞やスピード適性が問われるレースになるからでしょう。また、特にばん馬は上級条件ほど、二番が利かないというのもあります。

 まとめると「狙うは、高重量適性のある、ホワイトクリスマス賞や同週のレースの凡退馬」ということになります。今年はオリオン特別がオープンで行われましたが(年によってクラスが異なる)本命に推すのは、強豪揃いだったホワイトクリスマス賞の凡退馬が好ましいでしょう。

 よって、◎には、前走のホワイトクリスマス賞では障害でやや手間取って3着凡退も、夏の大一番・ばんえいグランプリで2着の実績があるセンゴクエースを推します。この馬は、北見記念3着以降が不振でしたが、前々走の師走特別で完勝しているだけに、調子の面での問題はないでしょう。巻き返しを期待します。前売りの段階では、上位人気に支持されていますが、さすがに1番人気ということはないはず(?)。

 ○は、年を重ねるごとにズブさが出て、しばしば出負けしますが、今シーズンの岩見沢記念で2着に善戦するなど、高重量戦では崩れることが少ないフジダイビクトリー。この馬はトップハンデのコウシュハウンカイと比べて、40kgも軽い重量。重量の優位性を生かせば上位入線が可能と見ます。しかし、前売りの段階で1番人気だったのは不安材料。

 ▲は、今シーズンは絶好調で11戦9勝(内3勝が重賞)、2着1回、唯一、崩れたのはばんえいグランプリで4着のコウシュハウンカイ。総合力ではライバルのオレノココロを上回るものの、逃げという脚質から大レースではやや苦戦することもあるのがネック。また、トップハンデも考慮し、今回は3番手評価までとしました。

 あとは△に通算重賞勝利数20勝で、あと1勝で名馬カネサブラックの記録に迫るオレノココロ。昨年はばんえい記念とばんえいグランプリのW大レース制覇を果たすなど、大一番ではとにかく強い馬。しかし、流れが速くなると、障害で苦戦することもままあります。また、今回は休養明け。あくまでもばんえい記念が大目標なだけに、ここは割引が必要でしょう。

 他では、今シーズン一番の上がり馬で、ばんえいグランプリで3着、ドリームエイジカップでも2着と好走したシンザンボーイ。障害も上手ですが、近走やや勢いを欠いている面があるので狙い下げました。

 最後に昨年のばんえい記念の5着のソウクンボーイ。その後の重賞ではパッとしない成績ですが、最後までしっかりと歩いており、レース内容は悪くないソウクンボーイ。ここに入るとさすがに力不足の感もありますが、3着くらいならあるか?大穴一発は、オリオン特別凡退馬のこの馬に託すことにします。

◎3 センゴクエース
◯1 フジダイビクトリー
▲6 コウシュハウンカイ
△7 オレノココロ
△4 シンザンボーイ
△2 ソウクンボーイ

3連複
3-1,2,4,6,7 200円
馬複
3-1,6,7 1100円
3-4 600円
2-3 100円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.