馬体の成長目立つギンノダイマオ―、アオノブラックを本線に
ナナカマド賞の1~3着馬と、12月9日5Rの1~3着馬は順番違いだがメンバーとしては同じ。この3頭が第1グループで、少し差があってインビクタ、エースモリウチ。リアルに馬券に絡んできそうなのはこのあたりまでか。
まず第1グループのシルシを決めなければならない。安定した競馬を続けてきたのは▲メムロボブサップだが、このところ勝ちきれない競馬が続いている。また、今回は他の有力馬との重量差が前走の5キロから10キロに。10キロ差そのものはナナカマド賞でも経験しているが、さほどガサのある馬でもないので、重量の絶対値が上がって他馬との差がそれなりにあるという形はプラスでないと考える。この馬を2着までにして、他の2頭はアタマ付けまで買う。
◎ギンノダイマオーは1番枠以外は良い要素が揃っている。馬体もじわじわ大きくなっているし、ここ2走5キロ差で▲を抑えてからの今回10キロ差。もともとナナカマドの着差も僅かなものだったし、ここは勝ち切る競馬を期待。
ただ○アオノブラックからの馬券も押さえたい。こちらも馬体は充実一途。前走は先に仕掛けた組が全部すんなり上がってしまい追いつけない競馬だったが、今回はペースも落ち着くはずだ。
1~2着は◎○→◎○▲て決まるという前提で、3着候補に△インビクタ、エースモリウチ。
◎1 ギンノダイマオー
○4 アオノブラック
▲9 メムロボブサップ
△6 インビクタ
△8 エースモリウチ
3連単
1,4→1,4,9→1,4,6,8,9 500円 計6000円