ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2018年8月 9日 | メイン | 2018年8月12日 »

2018年8月11日 アーカイブ

1

8/12ばんえいグランプリ予想 荘司典子

2018年8月11日(土)

コウシュハウンカイ、オレノココロ、センゴクエース、今度こそ3頭で決着を!

 前回のばんえい大賞典は私だけが的中!という嬉しい奇跡が起きたと思ったのもつかの間...収支は大幅にマイナスという実に私らしい結果に終わりました。本当に情けない(涙)。なかなか起死回生の一発という当たりはありませんね。今回も人気を集める力上位馬がきちんと結果を出せばカタい決着になりそうで、着実に狙っていくしかありません。

 ◎はコウシュハウンカイ。【5・1・0・0】と今季の充実ぶりは素晴らしい!好調を維持して迎える今回も当然上位。ばんえいグランプリにはこれまで3回出走して2着、3着、2着。今年こそ1着を!

 〇オレノココロもコウシュハウンカイと同じく今回が4回目。一昨年制しているものの昨年は3着。ファン投票1位の名誉にかけてもここはキッチリ結果を出したいところ。

 ▲センゴクエースは前走、断然の1番人気を裏切る形での敗退。北斗賞でも3着を確保できずに4着。力があることは周知の事実とはいえ安定味に欠ける成績ですが、第二障害でのムラを克服できればあっさりがあってもおかしくない馬。

 というわけで、北斗賞の際にも"三つ巴"として推した3頭にここで再び期待。なかなか3強で決まるものではないと知りつつも3頭にあえて絞りました。今度こそワンツースリーの場面を見たいという願いを込めて馬券を買います。

◎5 コウシュハウンカイ
○1 オレノココロ
▲6 センゴクエース

3連単ボックス
1,5,6 1000円 計6000円

8/12ばんえいグランプリ予想 目黒貴子

今季充実、枠順恵まれ首位狙うウンカイ

 んー、なかなか当たらない。前回は実はちょっと自信があったのですが、残念な結果に。どうも負のスパイラルにハマりそうでドキドキしますが、連敗をここで阻止!配当云々を考えるより、まずは当てること!に集中します。

 ◎は今季絶好調のコウシュハウンカイ。ばんえい記念の時も3着ながら強いなぁと印象を持ちましたが、今季は6戦して5勝、2着1回と完璧な成績。ここにきてさらに地力アップしてきた感じです。今回はその調子の良さに加え、ライバルと言える実績馬がともに端枠と、枠順にも恵まれました。この重賞はまだ勝っていないコウシュハウンカイにとって、今回は絶好のチャンス。今季の充実ぶりを発揮できれば。

 ◯には前走からの巻き返しを狙うオレノココロ。実力も実績も最強と言える馬も、暑さには少々弱いようで、調整も難しいようです。それでも3着だった昨年よりは状態がいいようで、その底力に期待です。

 ▲はセンゴクエース。古馬一線級に混じっても存在感を増してきている印象です。北斗賞は4着も、上位とはほとんど差が無い競馬。しかし、斤量が重くなると成績もいまひとつのところがまだまだ。今回も810Kと重いので、今後の成長をさらに期待してここは冷静に▲としました。

 △には少しずつ調子を上げているフジダイビクトリー。この馬には斤量が重くなるのは歓迎のタイプ。しかし端枠なのは気になって△までとします。

◎5 コウシュハウンカイ
○1 オレノココロ
▲6 センゴクエース
△9 フジダイビクトリー

3連単
1,5→1,5,6→1,6,9 800円
6→5→1 400円 計6000円

8/12ばんえいグランプリ予想 斎藤修

時計のかかる馬場でオレノココロ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎1オレノココロ
 ○5コウシュハウンカイ
 ▲6センゴクエース
 △9フジダイビクトリー
 △2キサラキク

 馬単
 1→5 6000円

8/12ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

有力馬の中でも信頼のウンカイから

 なんとまぁ、ばんえい大賞典はみんなマクラを並べて討ち死に(荘司さんは当たりましたが、かなりの"トリガミ"だったので"討ち死に仲間"に入れちゃいました)。それにしてもここ最近、私を含め、どの予想陣もパッとしませんねぇ。"今イチ状態"が続いている私としては、こうして他のメンバーがもたついているのはありがたい限りです。でも、やっぱりそろそろズバリと当てなきゃいけません。

 そこで今回のばんえいグランプリは思い切りました。コウシュハウンカイとオレノココロ、コウシュハウンカイとセンゴクエースの馬複2点で行きます。理由は、言わなくてもお分かりいただけるでしょう。フジダイビクトリーが怖くないのか、とか、タテ目になったらどうするのか、とか、なんで3連単にしないのか、などなど、ツッコミどころはいくつかある予想だとは思います。しかしながら、今のコウシュハウンカイの出来をもってすれば、北斗賞2着のマルミゴウカイが不在でフジダイビクトリーが10コースを走ることを考えると、この結論でいいのではないかと。

 あとはいくら買うかが問題。ひとまずここは、2点を同額(3000円ずつ)としておきました。どっちも3倍くらいのオッズだと思うので、"トリガミ"にはならないと思うんですけどね。

 なにはともあれ、3連単や3連複ではなく、馬複にしたのがミソ。これが正解になってくれるといいのですが・・・。では、今回はこのへんで。

◎5 コウシュハウンカイ
○1 オレノココロ
▲6 センゴクエース
△2 キサラキク
△8 シンザンボーイ
△9 フジダイビクトリー

馬複
5-1,6 3000円 計6000円

8/12ばんえいグランプリ予想 須田鷹雄

今回も死角少ないコウシュハウンカイのV期待

 ここは人気でも◎コウシュハウンカイの1着固定で、しかも絞っていく。
 首位を脅かす馬がいるとしたら○オレノココロか▲センゴクエースだろうが、オレノココロは旭川記念時に10キロあった重量差を失い、北斗賞では5着に。今週は久々に馬場が軽くなりそうだし、自分で競馬をつくっていける度合いの強い◎のほうが北斗賞に続いてアドバンテージを得ると見る。▲センゴクエースもそろそろ勝ち切る競馬を見せてほしいところだが、◎に先に下りられてしまうとまた2着か3着ということになりそうだ。700キロ台で◎○に勝てずハンデ差なしの810キロになって勝てるという想定もしづらい。

 基本的にはこの3頭の競馬と見るが、3着には一応△フジダイビクトリーを押さえる。馬場状態は他馬と相対的に見てプラスとはならないだろうし今回は10コースだが、○▲のいずれかが仕掛け遅れるか障害でもたついたときにかわって3着へ浮上することはありうる。

◎5 コウシュハウンカイ
○1 オレノココロ
▲6 センゴクエース
△9 フジダイビクトリー

3連単
5→1,6→1,6 2000円
5→1,6→9 1000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.