成績安定してきたブルーオーシャン
ダメですねー。先週のばんえい菊花賞、人気薄のコウシュハサマーが勝ってハズレ確定。しかし他のみなさんも一様にハズレているのを見てホッとしている自分がいます。自分だけ当てて鼻高々になろうなどという気持ちにはなかなかなれない今年の成績。でもこれからは貪欲にいきますよー。
前哨戦の紅バラ賞を快勝したコウシュハローヤル。それまでいまひとつのレースが続いていただけに、この勝利がいいきっかけになるかもしれません。前走はA2クラスへの昇級戦、結果4着も内容は上々でここも楽しみになりました。問題は斤量でこの馬が最重量の700K。他の有力馬は690Kでの出走で、この10Kの差がどう影響するかですね。となると、その紅バラ賞で逃げ切ったコウシュハローヤルを2.9秒差まで追いつめたブルーオーシャンが浮上してきます。同斤でのこの差を今回の10K差で逆転できるか注目。不安のあった障害も最近は問題なくこなせていてそれがここ数戦の安定した成績につながっているようです。もともと2歳シーズンには黒ユリ賞を勝って牝馬の世代トップとなった馬。今回は10Kの斤量差、最近の安定感、素質の高さでブルーオーシャンに◎、コウシュハローヤルに◯としましょう。
▲はぴったりとここに照準を合わせてきた印象のヒカルナナヒメ。紅バラ賞を4着もこちらも勝ち馬と9.0秒差と大きな遅れをとったわけではありません。そして前走は人気に応えて快勝といいステップできています。
△にはビュウティハート。こちらも前走を勝ってこのレースに臨みます。第2障害を越えてからの伸び脚に注目です。そして端枠も臨戦過程がいいラッセルクイン。紅バラ賞3着、その後2着、1着ときていてやはり侮れない存在です。
◎5 ブルーオーシャン
○8 コウシュハローヤル
▲4 ヒカルナナヒメ
△7 ビュウティハート
△10 ラッセルクイン
3連単
5,8→4,5,8→4,5,7,8,10 各500円 計6000円