ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ナナカマド賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(10/28~10/30) »

今週の見どころ(10/21~10/23)

 10月22日(日)のメインには、4歳牝馬オープンによる紅バラ賞が組まれています。11月12日に実施される重賞・クインカップの前哨戦となります。この世代は、マルミゴウカイをはじめ牡馬が強力で、牡馬との混合重賞で馬券に絡んだ牝馬はゼロ。それだけに牝馬同士での戦いとなるここは貴重な舞台といえそうです。

【第14回開催4日目】
 10月21日(土)のメイン第10レースは、とかち馬文化を支える会十周年杯(B1級-1・2組決勝混合・20:10発走予定)
 ◎オホーツクノタカラは、B1級-1組予選では勝ち馬から離された5着が精一杯。しかし、B1級の特別戦(混合戦含む)では今季4戦して1勝、2、3、4着各1回の好成績を収めています。重量増を考えれば予選ほど流れは速くならないはず。巻き返して当然でしょう。
 B1級-2組混合予選で僅差3着○タカラシップは、今季、B1級の特別戦では3、4、7着。7着だった2走前の寒露特別は雨馬場で前半置かれたのが敗因で、障害は切れていました。終いに踏ん張れれば上位争いに加わりそうです。
 ▲ムサシブラザーは、寒露特別4着、2組混合予選2着と、ともにタカラシップに先着。目下障害のキレがいいだけに、こちらもひと押しきけば勝ち負けに持ち込みそうです。
 △メジロゴーリキは、1組予選では今回のメンバー中最先着の3着。685キロは未経験ですが、障害が安定している今なら克服できそうです。

【第14回開催5日目】
 10月22日(日)のメイン第10レースは、紅バラ賞(4歳牝馬オープン・20:05発走予定)。出走馬はB1またはB2格付ですが、重量格による別定重量戦のため全馬660キロです。
 ◎ブルーオーシャンは、黒ユリ賞を制した2歳シーズンの女王。今年7月末にB1へ昇級してからは大敗が続いていましたが、近3走ではすべて障害ひと腰と立て直されると、前走は好調馬揃いの決勝戦で勝利と完調を思わせます。3歳シーズンで同世代限定の牝馬オープン戦への出走はなく、実力比較が難しい面はあるものの、ここは持ち前の決め手炸裂に期待します。
 ○コウシュハローヤルは、ばんえいオークス3着、ばんえいプリンセス賞1着など、3歳シーズンで同世代牝馬をリードしてきた存在。今季は、山鳩賞(4歳オープン)3着や、三冠の第2弾・銀河賞(9月24日)では7着とはいえ690キロで障害はひと腰で越えるなど、牡馬相手でも見せ場を作っておりさらにパワーアップしています。
 ▲ヒカルナナヒメは、ばんえいオークス2着、ばんえいプリンセス賞3着。骨っぽい相手関係のB1昇級後も、障害力を武器に善戦を続けています。特別戦は歓迎のタイプでしょう。
 △タイキンは、今季12戦して6勝、2着3回、3着1回と絶好調です。今回の660キロは、ばんえいプリンセス賞2着で克服済み。互角の勝負が期待できます。
 △ビュウティハートは、ばんえいオークス5着、ばんえいプリンセス賞4着。前走B2級-2組の平場戦ではタイキンに完敗を喫していますが、障害力が生かせる特別戦に替われば、差はありません。

【第14回開催6日目】
 10月23日(月)のメイン第10レースは、サンケイスポーツ賞(A2級-1・2組決勝混合・20:10発走予定)
 ◎フウジンライデンは、A2級-1組予選では長くいい脚を使って快勝。2着ホンベツイチバンとはコンマ4秒しか差はありませんが、勝ちっぷりの良さが光りました。2走前の勝利は相手に恵まれた2組でしたが、1組も勝ったことで地力強化を印象づけます。4走前の重賞・銀河賞では720キロでもひと腰で上がっているように障害のキレも良く、3連勝を決めてくれそうです。
 その○ホンベツイチバンは、8、9月にはA2級の特別戦で連勝しているように特別戦のペースは歓迎。うまく流れに乗れれば逆転も期待できます。
 ▲カツオーカンは、3走前に崩れた障害が立て直されたのが好感触。1組予選ではゴール寸前まで先頭をキープと見せ場十分の3着でした。特別戦では腰の甘さが出ないか心配な面もありますが、すんなり越えれば差はありません。
 △テルシゲは、昨季はA2級の特別戦(ともに混合戦)で2勝しており実績ではヒケを取りません。約7カ月ぶりとなった前走A2級-2組混合予選は5着でも、大外10コースのわりに追走、障害ともスムーズで叩かれての上積みがありそう。
 △ライデンティダは、2組混合予選がA2昇級初戦ながら2着と好走。競走除外(公正保持)などがありレース間隔は空きましたが、好調をキープ。押さえておきたい1頭です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.