ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2016年12月23日 | メイン | 2016年12月25日 »

2016年12月24日 アーカイブ

1

12/25ばんえいダービー予想 荘司典子

2016年12月24日(土)

暮れはやっぱり"ディープ"で決まり!

 2016年もあと僅か。月日が経つのは本当に早いもので、毎年ドンドン加速している気がするのはどうしてなんでしょうねぇ?と、ある時そんな会話をしていたら...その場にいらっしゃった矢野吉彦先輩がひとこと。「荘司さん、それは1年の分母が年齢を重なるごとに大きくなっていくんだから当然ですよ」
 おおお~、まさに目から鱗!人生においての1年は8歳なら1/8、20歳なら1/20、うん十歳なら1/うん十歳...。至極納得ですね。そりゃあ毎年ドンドン早く感じるようになるわけです(涙)。話がそれましたが、そんなサスガの矢野さんにあやかって目指せ、プラス収支!

 さあ、日本で一番遅い時期に行われる"ダービー"。本命はホクショウディープにします。今季は9月から始動後、ばんえい菊花賞まで4戦連続で3着。その後11月に2戦して1着、2着。前走12月10日は1着。ダービーを目標に着実に調子を上げてきていることは間違いありません。去年2歳時は6連勝でヤングチャンピオンシップを制覇。3歳3冠最後のダービーで世代の頂点に立って欲しいと思います。
 相手は当然人気にもなるであろう1冠目・ばんえい大賞典を制したマルミゴウカイと、2冠目・ばんえい菊花賞を制したツルイテンリュウ。どちらも重賞で上位争いを繰り返す、世代上位の実力馬たち。ここも大崩れはしないでしょう。
 プレザントウェーは詰めの甘さが解消され、前走では古馬を相手に快勝。重量に不安はありますが克服に期待。フウジンライデンは11月に復帰して今季まだ2戦。仕上がり途上ではありますが、ナナカマド賞とイレネー記念を制した重賞2勝馬。怖い存在です。
 ホクショウディープ、マルミゴウカイ、ツルイテンリュウの三つどもえの印象ですが、いずれにしても上位人気での決着になりそうなので、馬券はホクショウディープの頭を固定した3連単で勝負します!

 ◎9ホクショウディープ
 ○6マルミゴウカイ
 ▲7ツルイテンリュウ
 △2プレザントウェー
 △4フウジンライデン

 3連単
 9→6,7→2,4,6,7 1000円 計6000円

12/25ばんえいダービー予想 須田鷹雄

菊花賞1番人気ホクショウディープに再度期待

 菊花賞の上位馬がそのまま温存されているメンバー構成。フウジンライデンはまだ良化途上という雰囲気だし、ホクトノホシのオークスは一世一代の大駈けという印象で、再現性が高いは考えづらい。

 菊花賞1~5着馬をどうこねくりまわすかというレースだと思うが、点数を絞るためにも1着は固定したい。ここは菊花賞時1番人気だった◎ホクショウディープから入る。菊花賞時は思ったような位置取りで競馬ができなかった感があるが、その後の3戦、特に前走と3走前で本来のスタイルを再確認した感。障害にリスクがあるタイプではないので、遅れずに仕掛けさえできればアタマ争いになる。

 2着候補も○マルミゴウカイ、▲ツルイテンリュウだけでいいだろう。☆キタノリュウキはここ2走の障害がいまひとつ、△プレザントウェーは4連続連対で勢いをつけてきたが菊花賞時は10キロもらっていた立場だし、やはりやや格落ち感がある。

 ◎9ホクショウディープ
 ○6マルミゴウカイ
 ▲7ツルイテンリュウ
 ☆8キタノリュウキ
 △2プレザントウェー

 3連単
 9→6,7→2,6,7,8 1000円 計6000円

12/25ばんえいダービー予想 矢野吉彦

菊花賞2着から巻き返すマルミゴウカイ

 2016年も残すところあとわずか。ばんえいダービーとヤングチャンピオンシップをハズしても、とりあえず年内は黒字で終われるなんて、一時の状態からすれば夢みたいな話ですよ。とはいえ、当たるに越したことはないので、ばんえいダービーをマジメに予想します。

 よく考えてみると、今までホクショウディープに肩入れしすぎていたかもしれませんね。ばんえい菊花賞でかなり期待したんですけど、勢いのなくなったマルミゴウカイも捕まえられなかったのには、ちょっとガッカリしちゃいました。だったら、そのレースで端枠を走りながら2着に粘ったマルミゴウカイのほうがいいかも。そこでここは、同馬を軸にしたいと思います。
 菊花賞を勝ったツルイテンリュウは、重量を積んだ前走で障害に時間を要したのと、降りてからの走りも今イチだったことを考え合わせて、3番手の印にとどめました。もし同馬がさらに重い重量で苦戦し、ホクショウディープももたつくようなら、障害のいいキタノリュウキが台頭してきそう。このあたりを中心に買い目をまとめます。
 マルミゴウカイはソコソコ人気になるでしょうから、思い切って相手を絞ります。印は全部で6頭に付けましたが、馬券は同馬を軸に3連複と3連単。ホクショウディープ、ツルイテンリュウ、キタノリュウキ相手に、1頭軸3連複流し(3点)を1000円ずつと、1着流しの3連単(6点)を500円ずつ買ってみることにしました。

 ◎マルミゴウカイ
 〇ホクショウディープ
 ▲ツルイテンリュウ
 △キタノリュウキ
 △プレザントウェー
 △フウジンライデン

 3連複
 6-9,7,8 1000円 計3000円
 3連単
 6→9,7,8→9,7,8 500円 計3000円

 つまりは、堅いレースになるんじゃないかということ。さぁ、どうなりますか。この反省会(?)は、26日に新橋GateJ.で開催される「第7回ばんえい競馬教室」でやりますので、お近くの方はぜひどうぞ。それと、28、29日の大井ふるさとコーナー場立ち予想会もお忘れなく!
 では、今回はこのへんで。

第7回ばんえい競馬教室 GateJ.新橋

大井競馬場ふるさとコーナー 場立ち予想

川崎競馬場ロジータホール 場立ち予想

12/25ばんえいダービー予想 斎藤修

重賞実績でマルミゴウカイ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎6マルミゴウカイ
 ◯9ホクショウディープ
 ▲2プレザントウェー
 △7ツルイテンリュウ
 △4フウジンライデン
 △3ホクトノホシ

 3連単2頭軸マルチ
 6,9→2,3,4,7 200円 計4800円
 3連単
 6→2,7,9→2,3,4,7,9 100円 計1200円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.