休み明け2戦目オレノココロを狙う
競馬に絶対はないと常に思っているのに、前回のナナカマド賞ではすっかりホクショウムゲンで絶対というくらいの自信をもって大失敗。冷静に慎重にみなければと反省をしながらの今回の予想となる。
前走久々のレースに臨んだオレノココロは終始後方から進み、結果7着。少々不甲斐ない気もするが、休み明けで仕上げ途上だったことを考えて内容を見るとそれほど悪くない。状態の上積みが見込める今回は充分3着以内を狙えるのではないだろうか。2走前にはばんえいグランプリを制した馬で、実力を発揮さえすれば勝ち負けできるはずである。むしろ前走の結果から人気がない今回こそ狙い目と考える。オレノココロを軸にしたい。
だんだんと調子を上げてくるフジダイビクトリーだが、前走の岩見沢記念を快勝し今季も順調のようだ。こちらも実力は折り紙つき、斤量が重くなるほどその力を発揮できるタイプなので、今回も期待といきたいところだが、少々間隔が開いたのが気になる。◯としたい。
今季1番充実しているのはこの馬かもしれない。▲コウシュハウンカイ。岩見沢記念を2着、その後も使われてオープンを2連勝と、勢いならこの馬。しかし休まず使われていることでもしかしたら見えない疲労があるのではとネガティヴに考えてしまう。さらに端枠でどうか?という不安もあり▲まで。
△にはニュータカラコマ。5月22日からオール連対はたいしたものだ。特に休み明けの前走も仕上がりに不安がありながらもしっかりと2着を確保するあたり充実している感がある。地力が上がったか。そしてキタノタイショウは昨年の勝ち馬。こちらも徐々に調子を上げていて侮れない。
一気に斤量が重くなる今回、各馬がどのようなレースをするのか要注目。そして今回はどの馬に順番が回ってくるのか興味深い。正直上位陣に実力差はあまりないと思うので3連複で軸1頭流しで決めたい。
◎オレノココロ
○フジダイビクトリー
▲コウシュハウンカイ
△ニュータカラコマ
△キタノタイショウ
3連複1頭軸
4-3,5,6,9 1000円 計6000円