ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/14ばんえいグランプリ予想 目黒貴子 | メイン | 8/14ばんえいグランプリ回顧 »

8/14ばんえいグランプリ予想 山崎エリカ

止まらないコウシュハウンカイに期待

 ファン投票1位のセンゴクエースが不在のばんえいグランプリ。1位ならさすがにこちらに出走してくると思っていましたが...ここよりも同世代との対決を選んで10着凡退とは(;´д`)トホホ。砂煙が舞うほどのパサパサ馬場だから、「トップハンデがとっても堪えるだろうなあ」とは思っていましたが、座り込むとはさすがに予想してませんでした。

 本日、日曜日もパサパサ馬場が濃厚。自分が本命にした馬が障害で座り込んだり、転倒したりしたら悲しいので、馬券は障害力があって、最後までしっかり歩ける馬を本命にしたいです。

 そんなこんなで◎は、すぐに決まりました。昨年のこのレースで2着、今年のばんえい記念で3着というように、大一番ではなかなか勝てませんが障害確かのコウシュハウンカイです。今シーズンの重賞で全て連対しているように、最後までひたすら歩く強さを評価。馬場水分1.5%で行われた昨年のこのレースでもフジダイビクトリーとこの馬だけが、障害を下ってから最後まで止まらずに歩き続けました。そのフジダイビクトリーが昨年の勢いがなく、コウシュハウンカイがこれまで好調となれば、この馬に本命を託すしか策がありません。

 ○は、このレース2連覇で、今回は3連覇目が懸かるフジダイビクトリー。今年は昨年と比べると楽に前に行けなくなり、今シーズンは未だに重賞未勝利。ただ、パサパサ馬場ならばテンから無理する必要もないし、容易には止まらないこの馬の強さは侮れないものがあります。

 ▲は、コウシュハウンカイの同世代のライバルで今シーズンはばんえい十勝オッズパーク杯勝ちのオレノココロ。6歳馬で既に重賞10勝という実績はとても素晴らしく、コウシュハウンカイよりも実績は上。ただ、障害に安定感がないのがネック。最近はひと頃よく見られた障害での膝折りが見られるようになり、その辺りが強く推せない理由ですが、すぐに立て直せてはいるので大幅に割り引く必要もないのかもしれません。

 △に今シーズンは十勝オッズパーク杯こそ4着に崩れたものの、その後は重賞、特別戦を問わずパーフェクト連対のニュータカラコマ。スピードもあるし、障害力もあり、取り立てるほどの弱点はありません。それでもあえて弱点を挙げるなら、重馬場の高重量戦が得意ではないということ。この馬が高重量戦で3着以下に負けているときの大半が重馬場なので狙い下げました。確かに今シーズンは重馬場の北斗賞を勝利してはいますが、この馬自身もズブズブで、相手が絶好調なら差されていたような内容でした。

 あとは、今シーズンの十勝オッズパーク杯では、勝ち馬と8.1秒差と地味に好戦したカイシンゲキ。その後はさらに力をつけて、これまで他が仕掛けていくのを待って仕掛ける立場だったこの馬が、前走では積極策で2着と結果を出しました。確かに相手は強くなりますが、今の勢いならば通用しても不思議ないでしょう。

 ◎ (8)コウシュハウンカイ
 ○ (1)フジダイビクトリー
 ▲ (7)オレノココロ
 △ (6)ニュータカラコマ
 △ (2)カイシンゲキ

 馬複
 1-8 2000円
 7-8 2000円
 6-8 1500円
 2-8 500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.