ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(7/9~7/11) | メイン | 7/17北斗賞予想 斎藤修 »

今週の見どころ(7/16~7/18)

 7月17日(日)のメインには、今季の古馬重賞第3弾・北斗賞が組まれています。第1弾・ばんえい十勝オッズパーク杯はオレノココロ、第2弾・旭川記念はコウシュハウンカイと、ともに6歳馬が勝利。このレースには両馬を含め5、6歳が4頭エントリーしています。基礎重量が増えて古豪の巻き返しがあるのか、若い世代が伸び盛りの勢いを示すのか。注目の一戦です。
 8月14日(日)に行われる重賞・ばんえいグランプリのファン投票を、7月18日(月)18時まで実施中です(詳しくはこちら)。なお、7月8日に発表されたファン投票中間発表では、4歳馬センゴクエースが1位の票数を集めています。

帯広競馬場でのイベントはこちら

【第7回開催4日目】
 7月16日(土)のメイン第10レースは、ルビー特別(B2級-1・2組決勝・20:10発走予定)。B2級-1組(7月10日)、B2級-2組(11日)の両予選上位馬による一戦です。
 B2級-1組予選2着◎オレモスゴイに期待します。前々走のムーンストーン特別(6月25日・B2級-1組)7着で、連勝が5で止まったものの、B2昇級初戦で、しかもハイペースのなか押して行ったため障害のキレがイマイチでした。しかし、同レースから6頭が参戦していた前走の1組予選では、スムーズな障害クリアから僅差の2着と巻き返しに成功。クラス2戦目で通用のメドを立てました。昇級後の初勝利が狙えそうです。
 ○ファイトガールは、近3走とも逃げて2、2、1着の好成績。3走前のB2級-2組戦(6月27日)は早めに抜け出したユウトウセイをとらえきれず。前々走のB2級-1・2組決勝戦(7月3日)は勝ち馬にゴール寸前で差されてしまいましたが、前走の2組予選ではアアモンドロシアを差し返すしぶとさを発揮し勝利を収めています。ここも逃げてどこまで粘れるでしょうか。
 ▲ユウトウセイは、前走1組予選で逃げて3着。前々走のB2級-1・2組決勝戦(7月3日)では障害の仕掛けが遅れ8着でしたが、やはりマイペースで運べたときは強さを発揮します。
 1組予選4着△ピカイチも障害のカカリ次第では侮れないところ。2組予選でファイトガールを苦しめ2着と好走した△アアモンドロシアも楽しみです。

【第7回開催5日目】
 7月17日(日)のメイン第10レースは、重賞・第24回北斗賞(20:10発走予定)。基礎重量790キロから今季の収得賞金120万円につき10キロ増となり、ばんえい十勝オッズパーク杯を連覇したオレノココロ、旭川記念連覇のコウシュハウンカイが、それぞれ10キロ増の800キロでの出走となります。
 今季のキーワードは「連覇」ということなら、昨年のこのレースの勝ち馬◎フジダイビクトリーに注目できそう。今春のばんえい記念を制していますが、2014、15年のばんえいグランプリ連覇など、7、8月の重賞に限れば6戦3勝、2着3回とこの季節が得意なタイプ。6着に敗れた6月の旭川記念ではデキがひと息だったようで、立て直しに期待したいところです。
 ○オレノココロは、ばんえい十勝オッズパーク杯を制し、唯一、賞金別定10キロ増で臨んだ旭川記念が3着。昨季は同じハンデで9着と敗れており、この1年での成長を感じさせます。昨年のこのレースではフジダイビクトリーにちぎられての2着でしたが、順調度を味方に逆転を目指します。
 ▲ニュータカラコマは、ばんえい十勝オッズパーク杯4着、旭川記念2着。今季も重賞では勝ち切れていません。勝利にはあとひと押しが必要かもしれませんが、崩れるシーンは考えにくいです。
 △オイドンは、前開催のミントスポット杯(6月26日・オープン・A1級混合)では、今回のメンバー中最先着の2着に善戦。工藤篤騎手が続けて騎乗するようになってから3戦目で、そろそろ一発があるかもしれません。

【第7回開催6日目】
 7月18日(祝・月)のメイン第10レースは、文月特別(B1級-2組・20:10発走予定)
 先行馬が揃って、流れは速くなりそう。そこで、先行力に加え決め手もある◎コウリキを中心視します。直近のB1級特別・鹿追町競馬会杯(6月11日・B1級-1組混合)で2着に好走。オープンからの降級馬で逃げ切ったアオノレクサスには完敗でしたが、長くいい脚を使って、3着以下を寄せつけませんでした。逃げなくても、好位で第2障害を越えられれば、ゴール前で抜け出してきそうです。
 ○タキニシサンデーはテンのスピードでは、メンバー中で上位。反面、詰めが甘い面は否定できませんが、4歳牝馬の最軽量ハンデを生かせれば、前残りがあるでしょう。
 ▲マゴコロは、前走のB2級-3組混合戦で、1頭だけ次元の違うレースをして逃げ切り圧勝。昨季はA2級で馬券に絡んでいたことを考えれば、B1昇級初戦とはいえ、格負け感はありません。
  △ホクショウサスケ△コサカコブラもA2からの降級馬で差はなさそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.