鈴木恵介騎手、先週のリベンジ センゴクエース
7日(月)に船橋競馬場で行われた『ばんえい十勝in船橋』。矢野吉彦さんと私は場立ち予想をさせていただきました。あいにくの天候でしたが、トークイベントに来てくださったみなさん、ばんえい競馬の馬券を買ってくださったみなさん、ありがとうございました。
さあ、ポプラ賞!次週のばんえい記念を前に、4歳&5歳の重賞ウイナーが勢揃いする若駒たちの戦い。未来を占う意味でも見逃せない1戦です。
本命◎はセンゴクエース。イレネー記念、ばんえい菊花賞、ばんえいダービーを制していることはもちろん、同世代限定戦では負け知らずの4歳のチャンピオンホース。トップハンデ790キロは不安材料ではありますが、2走前・柏林馬事公苑特別で775キロをひいて4着。6歳~10歳の一線級のメンバーに混じって見どころのあるレースぶりでした。今回の相手は5歳勢のみ、重量も克服できるとみます。先週のイレネー記念で1番人気を裏切り、悔しい思いをしたであろう鈴木恵介騎手のリベンジに賭けます。
対抗○はキサラキク。牡馬に混じっての実績十分で、天馬賞も牝馬ながら勝利を挙げました。牝馬で770キロは実質センゴクエースと同じくトップハンデですが、780キロだった前走・ヒロインズカップでは第二障害で手間取ったものの最後は追い上げ、昨年のポプラ賞の覇者ナナノチカラの5着。今回も楽な重さではありませんが、この馬にとっては前走から10キロマイナスというのは好材料とみて。
▲はハクタイホウ。天馬賞は1番人気でキサラキクの2着。前走・ウイナーズカップでは歴戦の古馬に混じって3着。安定した力を見せてくれています。
△はシリウス。去年の黒ユリ賞を制した、アキバオーショウ産駒。センゴクエースにはかないませんが、740キロなら浮上してもおかしくないはず。以下、白雪賞でセンゴクエースの2着だったコウリキ、あとは5歳馬カイシンゲキもおさえて。センゴクエース1着固定の3連単で狙います。
◎5センゴクエース
○8キサラキク
▲10ハクタイホウ
△3カイシンゲキ
△6コウリキ
△7シリウス