ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/3天馬賞予想 斎藤修 | メイン | 1/3天馬賞予想 須田鷹雄 »

1/3天馬賞予想 矢野吉彦

夏を休養したハクタイホウ

 年明け2発目の重賞は天馬賞。イレネー記念や3歳3冠レース、4歳限定の柏林賞、銀河賞の延長線上にある1戦です。
 この世代の重賞勝ち馬はコロコロ入れ替わってきました。ただし、定量戦のイレネー記念とばんえいダービーを制したのはホクショウマサル。同馬は、賞金別定の重賞になると、その分だけ重い荷物を背負わされてきました。それがここで定量戦に戻ったわけですから、近走の内容は度外視して狙う手もあるでしょう。
 でもここは、あえてハクタイホウを本命に推します。3歳時にばんえい菊花賞を勝った馬。1番人気に推されたダービーは3着に敗れましたが、差はわずかでした。去年の前半があまりよくなかったので、どうしちゃったのかな、と思ったものの、夏にレースを使わなかったのが功を奏したようで、復帰してからは好走の連続。これを狙わないわけにはいきませんよ。
 よく思い出してください。去年のヤングチャンピオンシップは、夏場に休養していたホクショウディープが快勝。JRAの有馬記念も、前年の菊花賞3着に来た後休養に入り、昨夏に復帰した後に連勝を続けていたゴールドアクターが勝ちました。そう、今の流行りは、夏の休養、なのです。休まず走る馬には頭が下がりますが、ひと息入れてリフレッシュするのも大事ってことでしょう。
 馬券は、ここ数戦と同じ作戦で、ハクタイホウを頭に印を付けた馬への3連単流し。でも今回はこれを200円ずつにして、1着=ハクタイホウ、2着=印の5頭、3着=無印の4頭というフォーメーションも100円ずつ押さえます。
 もう一度書きますが、一番怖いのはホクショウマサルの一変なんですけどね。では、今回はこのへんで。

 ◎ハクタイホウ
 〇キサラキク
 ▲カンシャノココロ
 △ホクショウマサル
 △シンザンボーイ
 △アアモンドセブン

 3連単
 2→8,4,5,7,6→8,4,5,7,6 200円 計4000円
 2→8,4,5,7,6→1,3,9,10 100円 計2000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.