ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/30はまなす賞予想 須田鷹雄 | メイン | 8/30はまなす賞回顧 »

8/30はまなす賞予想 山崎エリカ

高重量戦が得意のキサラキクに期待

 3歳vs4歳対決のはまなす賞。3歳世代はセンゴクエース、シリウス、ホクショウキズナなどの重賞で連対実績がある馬が次々と回避し、Bクラスの馬ばかりが参戦。確かに3歳馬は重量面で有利ですが、それでもAクラス以上の4歳世代のほうが上でしょう。

 よって、◎にはばんえいオークスの勝ち馬で、牡馬相手のばんえい菊花賞やばんえいダービーでも2着のキサラキクを推します。この馬は古馬相手の前々走・ビッグウエイトカップを勝利しているように、ここでは実績最上位。また、重馬体重馬選抜のビッグウエイトカップに出走できるほど馬格があり、今回のメンバーでも馬体重ナンバー1。牡馬に優る体格でありながら、牝馬の重量で出走できることは明らかに有利でしょう。

 また、いかにも大型馬らしく高重量戦を得意としているので、今回の本命にはもっとも相応しいと見ました。この馬の唯一の不安は、柏林賞のときのように、ペースが速くなって障害で慌てて仕掛けてミスするパターンですが、柏林賞で逃げたアアモンドセブンが10番枠に入ったとなれば、そこまでペースが上がらない可能性が高いです。

 ○は柏林賞以降、目下7連対中のカイシンゲキ。この馬は柏林賞では障害で手間取って3着に敗れたように、対4歳馬ならそれほど障害が上手いとは言えません。しかし、障害が苦手というわけでもないので、今回もある程度の着順、着差でまとめてくる可能性が高そうです。

 ▲は柏林賞を楽勝したカゲホウトウ。その後は大敗が続きましたが、前走・山鳩賞では復調の兆しを見せ、障害もひと腰で上がっていたので、この馬の巻き返しに期待します。

 あとは△にばんえい大賞典3着後は、3連勝で勢いにのった3歳馬コウリキ。他では10番枠というのがどうかなぁ~と思うのですが、逃げればしぶとく、柏林賞2着なのにまたもや人気がないアアモンドセブン。

 今回はトップハンデでもホクショウマサルがやっぱり強くて3着とか、タキニシサンデーが軽ハンデに恵まれて3着というパターンが怖いので馬複のみで勝負!

 ◎ (2)キサラキク
 ○ (9)カイシンゲキ
 ▲ (4)カゲホウトウ
 △ (6)コウリキ
 △ (10)アアモンドセブン

 馬複
 2-9 2000円
 2-4 1500円
 2-6 1500円
 2-10 1000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.