ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« チャンピオンC 予想結果 | メイン | 3/8イレネー記念予想 斎藤修 »

今週の見どころ(3/7~3/9)

 3月8日(日)のメインには2歳シーズン三冠の最終戦・イレネー記念が組まれています。一冠目・ナナカマド賞、二冠目・ヤングチャンピオンシップとも楽勝したセンゴクエースが史上初の三冠達成なるかが焦点になりそう。ぜひご注目ください。
 オッズパークでは現在、「ばんえい強化プロジェクト」を実施中。予想情報の拡充、十勝の特産品が当たるキャンペーン、動画コンテンツの配信などにより、ばんえい十勝を盛り上げます。

コース使用方法についてのお知らせはこちら

【第25回開催1日目】
 3月7日(土)のメイン第10レースは、とかちえぞまつ特別(オープン・18:05発走予定)
 注目はホッカイヒカルでしょう。前開催のウィナーズカップ2着を含め、6戦連続連対中。多少障害で置かれても、しっかり末脚を伸ばして崩れがありません。賞金別定15キロ増の785キロというのも恵まれた感があり、引き続き上位争いできそうです。
 ニュータカラコマは、昨年11月以降の近9戦で掲示板を外したのは910キロだった帯広記念(7着)だけ。前開催の重賞・チャンピオンカップは5着でしたが、終いには脚を使っており、10コースに入ったハンデも考えれば、決して悪いレースではありませんでした。
 インフィニティーはチャンピオンカップが4着でしたが、障害もスムーズで決め手の差が出ただけ。勝ちきるまでは微妙ですが、連争いには加わってくるでしょう。
 キタノタイショウはチャンピオンカップでは見せ場なしの7着でしたが、今回の795キロなら障害をスムーズにまとめ巻き返してくるかもしれません。

【第25回開催2日目】
 3月8日(日)のメイン第10レースは、2歳シーズン三冠のラスト・第46回イレネー記念(3歳・18:10発走予定)。定量690キロ(牝馬670キロ)で世代ナンバー1を争います。
 センゴクエースが三冠を成し遂げる可能性大といえます。ここまで8戦8勝で、一冠目・ナナカマド賞、二冠目・ヤングチャンピオンシップとも第2障害2番手クリアからの楽勝でした。690キロは未知の負担重量ですが、それはどの馬にも言えること。障害力に加え決め手もあるので、負けるシーンは想像しにくいです。
 相手が混戦ですが、筆頭はヤングチャンピオンシップ2着のホクショウキズナ。障害巧者で、デビューから24戦して7勝、2着10回、3着2回。掲示板に載れなかったのは4回だけという堅実派だけに、ここも上位争い必至です。
 メムロコマチは、明け3歳牝馬重賞・黒ユリ賞では7番人気ながら2着に健闘。11月30日の十勝産駒特別も9番人気で1着など人気薄での好走が印象的です。7着だったヤングチャンピオンシップは前半で大きく置かれ、まったく流れに乗れませんでした。最後までしっかり歩ける脚が武器で、ゴール前が混戦になれば浮上してきそうです。
 キンメダルは障害巧者ですが詰めに課題があるタイプ。ヤングチャンピオンシップは3着で、ここもひと押しがきけば上位が見えてきます。
 タキニシサンデーは黒ユリ賞3着、前走の3歳A級-1組(2月22日)ではホクショウキズナの2着など勝ちきれない面はありますが、900キロ台前半という小柄な馬体ながらパワフルな走りをします。

 【第25回開催3日目】
 3月9日(月)のメイン第10レースは、花月特別(A1級-1組混合・18:05発走予定)。オープン2頭とA1級8頭が争います。
 A1級のテルシゲに期待します。11月の今季初戦から12戦して7勝、2着4回、3着1回とすべて馬券に貢献。A1へ昇級した近3走は2着続きですが、まず連は外さないでしょう。
 相手は好調な5歳の牡馬2頭。ショウチシマシタは、A1昇級初戦だった前走の弥生特別(A2級-2組混合)で逃げ切って快勝。障害巧者でここも逃げ切りを狙います。
 イッキフジは5走前のA2昇級初戦(5歳限定重賞・天馬賞)こそ6着と崩れましたが、その後1、2、1、1着の快進撃。前走のアメジスト特別ではジャングルソング、クロフネオーザンら骨っぽい相手関係ながら圧巻の逃げ切り勝ちを収めています。今回がA1昇級初戦ですが、互角以上の戦いが可能と見ます。
 流れに乗って先行できればスギノハリアーも侮れないところ。A1級との混合ならオープン馬アサヒリュウセイにも警戒が必要でしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.