ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/15ポプラ賞予想 斎藤修 | メイン | 3/15ポプラ賞予想 須田鷹雄 »

3/15ポプラ賞予想 矢野吉彦

最軽量牡馬ホクショウメジャーから

 あぁ痛恨! 先週のイレネー記念は、無理してヒネらず、ふつうに買っておけばよかったですね。でもそれは、他の"予想家"のみなさんも思っていることかもしれません。後悔先に立たず。前を向いて、あと2戦に挑みます。

 ポプラ賞は各馬の負担重量をどう解釈して予想するかがポイントになりそうです。まず、5歳世代ではコウシュハウンカイが強そうですが、他の同世代馬との重量差を考えると、素直に飛びつくわけのはいかがなものでしょう? また、去年のこのレースで5歳馬有利という"定説"を覆して4歳勢が上位を占めたことから、今年も4歳馬と思いたくなりがち。前走のチャンピオンカップで健闘したハクタイホウは注目です。でも、今度はコウシュハウンカイと同重量で、しかも"トップハンデ"。コウシュハウンカイもハクタイホウも、もっと軽い重量の馬が負かしにかかってきたときに、それをはねのけられるかどうかは微妙です。
 その2頭からの比較で言うと、キサラキクにとっての740㎏は味方になるはず。ですが(だったら)、それと同重量の牡馬で近走の内容も悪くないホクショウメジャーも魅力的。去年のはまなす賞や大賞典、菊花賞の結果を見ると勝負になるとは思えませんが、4着に来たダービーとの重量比較だけを考えれば、可能性はあるような気がします。
 まぁ勝つのは難しいかもしれません。2着もどうかといった馬で、ワイドがあったら総流しするところ。しかし、ばんえいではそれができないので、同馬ともう1頭をペアにして、そこから2頭軸流しの3連複を何パターンか仕掛けてみましょう。まずはコウシュハウンカイとの2頭軸とハクタイホウとの2頭軸から総流し(各8点)。これを300円ずつ買っておいて、ナナノチカラとのペアとダイコクパワーとのペアからコウシュハウンカイ、ハクタイホウ以外の馬への2頭軸流し(各6点)を100円ずつ押さえます。

 3連複2頭軸
 1,3→総流し 300円
 3,4→総流し 300円 計4800円
 2,3→5,6,7,8,9,10 100円
 3,10→2,5,6,7,8,9 100円 計1200円

 いやぁ、自分で言うのもおかしいですが、かなり強引なワザを繰り出したものです。さぁ、これが終わるとばんえい記念を残すのみ。オーラスへ向けて弾みをつけたいですね。では、今回はこのへんで。

◎ホクショウメジャー
〇コウシュハウンカイ
▲ハクタイホウ
△ダイコクパワー
△ナナノチカラ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.