ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(1/31~2/2) | メイン | 今週の見どころ(2/14~2/16) »

今週の見どころ(2/7~2/9)

 2月9日(月)のメインには、スピードスター賞が組まれています。今年で5回目となる定量500キロでのスピード比べ。第1回は夏に実施されましたが、第2回からは、現行の予選上位馬に出走権が与えられる方式に変更となり、時期も冬に移動しました。近3回の勝ち時計では第2回の47秒6が最高で、それを上回るタイムが飛び出すのか。ぜひご注目ください。
 オッズパークでは現在、「ばんえい強化プロジェクト」を実施中。予想情報の拡充、十勝の特産品が当たるキャンペーン、動画コンテンツの配信などにより、ばんえい十勝を盛り上げます。

帯広競馬場(2/7・8)でのイベントはこちら
アプスポット網走場外(2/7)でのイベントはこちら
船橋競馬場(2/9)でのイベントはこちら

コース使用方法についてのお知らせはこちら

【第23回開催1日目】
 2月7日(土)のメイン第10レースは、十勝川温泉彩凛華杯(B1級-1組・18:05発走予定)
 前開催のみずがめ座特別(B1級-1・2組決勝混合)を含め4戦連続2着というライデンロックに注目。第2障害離れた4番手クリアから強烈な末脚で伸びてきたものの、逃げ切り勝ちを収めたマツリダワッショイ(当時B2級)を1秒9差まで追い詰めるのが精一杯でした。しかし、今回マツリダワッショイは、B1に昇級しており、ハンデ差が縮まっていることを考えれば、逆転の可能性十分といえます。
 カツオーカンは平場の近2走がやや差のある敗戦ですが、今季B1級特別(混合戦含む)では5戦して2着2回、4着1回、5着2回と善戦傾向があります。障害巧者の反面、詰めに課題がありますが、相性のいい特別戦へ替わる今回は変わり身が期待できそうです。
 ヤマトジャイナーは去年3月の蛍の光賞(A2級-2組混合)以来となる特別挑戦ですが、そのレースでは差し切り勝ちを収めています。カツオーカンと同型で、ここも障害でどれだけ後続を離せるかがカギを握りそうです。
 マツリダワッショイは昇級で条件的には不利になりますが、障害力を生かしてどこまでやれるでしょうか。

【第23回開催2日目】
 2月8日(日)のメイン第10レースは、白雪賞(4歳オープン・18:05発走予定)
 ばんえいダービーを制したオープン馬ホクショウマサルが力量上位ですが、さすがに最大50キロ差のトップハンデは厳しそう。ダービー2着の牝馬キサラキクに注目します。続く前走ばんえいプリンセス賞(4歳牝馬オープン)でも2着でしたが、勝ったのが30キロ軽いセンゴクイチで、しかもコンマ9秒差という結果は、さすがばんえいオークス馬と思わせるものがありました。出ていれば760キロを課せられた重賞・ヒロインズカップ(4歳以上牝馬)をスキップしてここへ臨んできたローテーションにも好感が持てます。
 ハクタイホウはダービーでは逃げ粘れずに3着も、2着キサラキクとはコンマ5秒の僅差。続く前走(A1級戦)が初の自己条件A1級での出走でしたが、2着とさっそく目途を立てました。こちらもキサラキクと同様、1開催空けての臨戦で良い状態が望めそうです。
 定量戦のオークス、ダービーでともに5着だったアサヒメイゲツは、キサラキクとの20キロ差を生かしたいところ。同じタイミングで障害を越えての決め手比べなら、重量差がモノを言うかもしれません。
 近5走では、ばんえいプリンセス賞(4着)を除き4勝をマークしているアアモンドセブンも軽ハンデを利しての上位食い込みがありそうです。

【第23回開催3日目】
 2月9日(月)のメイン第10レースは、スピードスター賞(4歳以上選抜・18:05発走予定)。定量500キロ(5歳10キロ減、牝馬20キロ減)で競われる、ばんえいのスピード王決定戦で、稲妻賞、疾風賞、地吹雪賞の3つの予選上位馬による争いです。
 オイドンはこのレースには4年連続での出走で、過去3回が1、2、1着という実績はもちろん、持ち時計も優秀です。人気でも逆らえません。
 ホクショウバトルも4年連続での出走で、13年にはオイドンに土をつけています。今季の勝ち星が予選の稲妻賞のみということもあり、ここへかける意気込みも相当なものがありそうです。
 疾風賞でオイドンの2着だったコウシュハクィーン、地吹雪賞1着セイコークイン、稲妻賞3着ファイトガールら30キロ軽い5歳牝馬勢がどんな戦いを見せるかにも注目でしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.