ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/21ばんえいダービー予想 斎藤修 | メイン | 12/21ばんえいダービー予想 須田鷹雄 »

12/21ばんえいダービー予想 矢野吉彦

ハクタイホウには逆らえないが...

 今回はまずお礼から。18日に新橋GateJ.で開催した「第4回ばんえい競馬教室」には、忘年会シーズン真っただ中の"ハナモク"にもかかわらず、大勢のみなさんにご来場いただき、まことにありがとうございました。北海道の荒天のため、メインゲストの佐藤希世子さんが東京に来られるかどうかも心配でしたが、急きょ前日入りに予定を変更してもらい、無事に出演していただくことができて、とにかくホッとしています。新たな企画は目下検討中。次回もぜひお誘い合わせの上、ご来場下さい。

 さて、イベントの中でもご披露したばんえいダービーの予想。印は下記のようになりました。今年3月のイレネー記念以来、同世代との重賞、特別戦では確実に3着以内に入着しているハクタイホウには逆らえないでしょう。なんたって、大横綱の白鵬と大鵬を一緒にしちゃったような名前ですから、強いのは当たり前です(関係ないか?)。
 一方、牝馬はここ数年苦戦中ですので、キサラキクの評価は一枚割り引きました。代わって、イレネー記念優勝馬で、ここ2戦に復活気配を感じるホクショウマサルを対抗に抜てき。逆に、ここ2戦の惨敗で人気を落としそうなカイシンゲキを、だからこそ穴っぽい馬として買っておくことにします。ほかでは、秋桜賞3着を手がかりにシンザンボーイにも印を付けました。

 ◎2ハクタイホウ
 ○3ホクショウマサル
 ▲7キサラキク
 △10カイシンゲキ
 △9シンザンボーイ

 さぁ、あとはどう馬券を買うか。まずはハクタイホウを頭に、1頭軸3連単。印を付けた4頭が相手で、これを300円ずつ買います。
 そして、ハクタイホウには逆らえないと言いながら、今年のばんえい重賞は超難解(2歳戦を除く)ということを考慮に入れて、なんとハクタイホウ抜きの馬券を買っちゃいます。印を付けた"他4頭"の3連単ボックスです。これを100円ずつ。これで計6000円になりました。ずいぶん大胆な買い方でしょう? ハクタイホウに人気が集中すればするほど、「勝たなきゃいけない」というプレッシャーが強くなって、「まさか」が起きるかもしれませんから。いわゆる"逆張り"ですよ。では、今回はこのへんで。

 3連単
 2→3,7,10,9→3,7,10,9 300円 計3600円
 3連単ボックス
 3,7,10,9 100円 計2400円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.