ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(10/11~10/13) | メイン | 10/12ナナカマド賞予想 斎藤修 »

10/12ナナカマド賞予想 矢野吉彦

「ばんえい競馬」の魅力を語る!おもしろトークショー

 いやぁ、まったくもう。11日(土)に東京競馬場でばんえい競馬PRトークショーをやるんですが、そこで言いますよ。「近ごろの重賞戦線は戦国時代だ!」ってね。敢えて言えば、JRAのスプリント戦線に似ているかもしれません。実績馬はいるけど、それが断トツっていうわけじゃないでしょう? これからますますわからなくなっちゃいそうで・・・。

 それはさておき、今回は2歳馬にとっての最初の重賞、ナナカマド賞です。これまでの獲得賞金では、休みなく走っているホクショウキズナがリード。次いで、特別戦を2つ勝ったタキニシサンデー、さらに、4戦無敗のセンゴクエースや青雲賞馬コウシュハシンザンなどが続いていますが、そのとおりの着順にはならないでしょうね。
 ここは正直言えば、サダエリコの仔、センゴクエースの走りに注目したいところ。馬券も応援を兼ねて同馬から、という手もあるのですが・・・。でも、馬券的におもしろいのはウィナーエミという気がしてきました。まずホクショウキズナが10番枠に入っちゃったことで減点。タキニシサンデーには同重量で走ったときに負けていますが、今回は10㎏差がつきました。コウシュハシンザンには3走前で大きく先着、前走では僅差でした。だったら、ワタシハサクランボのほうがいいんじゃないか?と突っ込まれそうですが、こちらは今回、大口騎手への乗り替わり効果が薄れるとみて、ちょっとひねるわけです。
 岩見沢記念で「馬連の総流しをしていれば」と書かれちゃったからには、ここでその作戦を取るしかないでしょう。ウィナーエミを頭にした馬単を200円、同馬を軸にした馬複を300円ずつ総流しして、残った1500円で同馬の複勝を買います。

 馬単
 1→総流し 200円 計1800円
 馬複
 1→総流し 300円 計2700円
 複勝
 1 1500円

 荒れ模様のレースが目立つだけに、半ば"破れかぶれ"の予想になっちゃいました。では、今回はこのへんで。

◎ウィナーエミ
○コウシュハシンザン
▲ワタシハサクランボ
△コウシュハスパーク
△タキニシサンデー
△センゴクエース 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.