ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ばんえいオークス 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(12/14~12/16) »

今週の見どころ(12/7~12/9)

 ばんえい十勝では、12月7日(土)から、本走路のヒーティングシステムを稼働状態およびゴール前の砂障害の撤去を実施してレースを実施します。8日(日)のメインには、オープンによる師走特別が組まれています。現在の古馬オープンでのベストともいえるメンバーが揃いました。お楽しみに。

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→1コースに最初の番号の馬が入るように使用(詳細はこちら

 12月7日(土)のメイン第10レースは、射手座特別(B2級-1組・19:05発走予定)
 11月9日の羊蹄山特別以来となるB2級-1組特別。同レースを制したのはセイコークインで、第2障害を2番手で越え残り30メートルで先頭へ抜け出すと、またたく間に後続との差を広げ、2着セタナセンプーを10秒3もちぎる楽勝でした。続く3歳女王決定戦・ばんえいオークスでも2着に入り、同世代上位の力を示しています。今回は賞金別定15キロ増の685キロとなりますが、12月22日に行われるばんえいダービーでは、さらに重い重量を課せられるだけに、これくらいで、へこたれてはいられません。
 ヒロノクィンは羊蹄山特別では障害ひと腰クリアから3着。前走のB2級-1組では障害で転倒寸前のアクシデントがあり9着でしたが、障害巧者だけに立て直してくるでしょう。
 羊蹄山特別2着セタナセンプーも当然有力。セイコークインより当時は5キロ重かったのが、今回は同重量となるのは有利でしょう。
 ダイコクパワーは成績に安定感がありませんが、前走のB2級-1組では、強烈な末脚で差し切って、ヒロノクィンセタナセンプーらを下しています。ここも障害次第では侮れないところです。
 羊蹄山特別があった週には4歳牝馬重賞・クインカップに出走し7着だったマゴコロ、8着キュートエンジェルも自己条件のB2級では差はありません。

  12月8日(日)のメイン第10レースは、師走特別(オープン・19:05発走予定)
 前開催は重賞・ドリームエイジカップ(11月24日)を使われた馬が6頭いますが、出走が叶わず前日11月23日の知床賞(オープン混合)を使われたホッカイヒカルに注目。身上の長く使えるいい脚を駆使して2着に追い込んでいます。ドリームエイジカップに出ていても人気に推されたであろう実力馬。有力ライバルが賞金別定15~25キロ増なのに対し、この馬は10キロ増というのも魅力です。
 知床賞では8着だったインフィニティーは、前半の位置取りがかなり後ろになったのが敗因でしょう。2走前のオープン特別では第2障害を先頭で抜け4着と善戦しているように、ここは積極策で巻き返しを狙いたいところ。
 フジダイビクトリーは知床賞5着など、オープンや準オープンとの混合戦では好走続き。今回のようなオープン一線級のメンバーに混じると劣勢な感は否めませんが、賞金別定重量の加増がないのはこの馬だけ。最軽量750キロを生かして上位食い込みなるでしょうか。
 ドリームエイジカップでは1番人気で9着のニュータカラコマもそれまでの勢いを考えれば、見限れないところ。同レースで世代限定以外の重賞初制覇を果たしたトレジャーハンターにも注目が集まります。

  12月9日(月)のメイン第10レースは、ターコイズ特別(B1級-1組・19:05発走予定)
 11月11日に行われた五稜郭特別(B1級-1組)の出走馬が6頭いる組み合わせ。そのレースで、今回のメンバー中最先着の2着だったオレノココロに期待します。5走前のばんえい菊花賞(2着)、続く五稜郭特別とも第2障害ひと腰クリアと障害巧者らしいレースを続けています。前走の北見富士特別(B1級-1・2組決勝)こそ障害で両膝をついたものの、すぐに立て直すと残り30メートルで先頭に立ち押し切っています。賞金別定15キロ増は前走と変わらないので、連勝が望めそうです。
 レインボーライデンは五稜郭特別では4着でしたが、2着オレノココロとはわずか2秒差。その後の近2走は6、7着ですが、この夏にはB1級特別で3戦1勝、3着2回という実績もあり、特別戦での変わり身には警戒が必要でしょう。
 アグリローズは連勝が6で途切れたあともB1級-1組、北見富士特別で連続3着と勢いが持続しており侮れないところ。
 スギノファントムは近2走で連勝を収めています。前回B1級-1組特別に出走した時(9月)は6着でしたが、今回のほうが状態面では断然上という印象を受けます。あとは終いの踏ん張り次第といえます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.