ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/22ばんえいダービー予想 斎藤修 | メイン | 12/22ばんえいダービー予想 須田鷹雄 »

12/22ばんえいダービー予想 矢野吉彦

ポイントはショウチシマシタの取捨

 今年も押し詰まってきました。何とか年内中に最下位脱出に向けて明るい兆しを、と思っているのですが、まぁそう簡単には行かないでしょうね。あまり力まず、ばんえいダービーを予想します。

 最大のポイントはショウチシマシタの取捨でしょうね。常識的に考えれば長期休み明けで初重量。買わないほうが賢明なのかもしれません。でも、こういう馬が出てくるからには、入念に仕上げられているのではないか、とも考えられます。その一発に賭けてみるのもおもしろそうです。
 もちろん、菊花賞の1、2着馬、コウシュハウンカイとオレノココロはほぼ互角。一方、同レースで3、4着に入った牝馬2頭は、牡馬との重量差が縮まり、その着順を素直に信用するわけにはいかなくなりました。とくにクインフェスタは馬体重が1トンに満たない馬。今回の高重量戦で逆転は難しいと思います。だったら、前走のアクシデントは無視してコウシュハクィーンを買ってみるというのはいかがでしょう。これらの要素を重ね合わせると、わりとスンナリ買い目が浮かび上がってきました。
 ここは3連単フォーメーションで行きましょう。まずは1、2着にコウシュハウンカイ、オレノココロ、ショウチシマシタの3頭をマーク。3着には、この3頭にセイコークイン、ダイコクパワー、コウシュハクィーンを加えます。こうすると買い目は24点。まずはこれを200円ずつです。で、残った1200円はどうするか。いろいろ考えましたが、コウシュハウンカイとオレノココロからの2頭軸3連複を、ショウチシマシタ、セイコークイン、ダイコクパワー、コウシュハクィーンに300円ずつ流すことにします。

 3連単
 1,3,8→1,3,8→1,3,4,5,6,8 200円 計4800円
 3連複
 1,3→4,5,6,8 300円 計1200円

 菊花賞の上位馬に頼った順当な予想ですが、ショウチシマシタでも勝負している点を評価してくださいね!? では今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.