ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 岩見沢記念 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(10/12~10/14) »

今週の見どころ(10/5~10/7)

 10月5日(土)、6日(日)の両日、帯広競馬場では「とかちばん馬まつり」が行われます。7回目となる今回も、人間がソリを曳く「ワールド人間ばん馬チャンピオンシップ」や、今年が初の実施となる、本走路200メートルを女性が走る「人間ダービーヒロインズカップ」をはじめ、各種イベント・アトラクションでお楽しみいただけます。
 6日(日)のメインには3歳オープンによる・オッズパーク杯秋桜賞が組まれています。11月3日に行われる3歳二冠目・ばんえい菊花賞の前哨戦。こちらもお見逃しなく。

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→10コースに最後の番号の馬が入るように使用(詳細はこちら

 10月5日(土)のメイン第10レースは、神無月特別(オープン混合・20:10発走予定)
 前開催のポテト特別(オープン)の1~4着馬は先週の重賞・岩見沢記念へ出走。となれば、同5着フジダイビクトリーに白羽の矢が立ちます。第2障害を先頭で越えましたが、上位4頭とは決め手の差が出ただけで、さほど悪いレース内容ではありませんでした。今回は相手有利が明らかなだけに、押し切りの期待がかかります。
 成長著しい4歳の2頭が続きます。ニシキエーカンは、シーズン序盤からオープンの強豪たちに混じって戦い続け、勝ち切れないまでも大崩れがないのが評価できます。ホクショウユウキは今季B2級からのスタートでしたが、世代限定重賞で3勝を挙げ、半年足らずでオープン入り。ライバル・ニシキエーカンの戦いぶりを考えれば、ここでも十分やれそうですが、賞金別定30キロ増は心配な材料です。
 ポテト特別では1番人気で9着だったホクショウバトルですが、相手関係を考えれば、ここで巻き返しても不思議ありません。

 10月6日(日)のメイン第10レースは、オッズパーク杯秋桜賞(3歳オープン・20:10発走予定)。8月25日に行われた3歳一冠目・ばんえい大賞典以来となる3歳限定のオープン戦です。
 目下9戦連続して3着以内という上がり馬オレノココロに注目。初の重賞挑戦だった7月のはまなす賞(3歳・4歳混合)で3着に健闘すると、ばんえい大賞典でも2着。それぞれ670キロ、680キロで第2障害では安定感を欠きましたが、前走のB2級-1組特別では675キロでひと腰クリアから1着と、重量への慣れが感じられます。今回の670キロなら、トップハンデでも最有力です。
 2歳時から活躍を続けている馬の代表格はコウシュハウンカイ(670キロ)でしょう。ここまで無冠ですが、3歳になってからも3月のイレネー記念、ばんえい大賞典で3着の実績。B1・B2級決勝混合特別、A2級-1組特別を含め3連勝中の勢いも魅力です。
 約4カ月の休養を挟んでの今季初戦から破竹の6連勝中ホクショウサスケ(660キロ)にも期待がかかるところ。イレネー記念では、第2障害で大苦戦し最下位でしたが、力をつけてきた今であれば、違った結果が望めるかもしれません。

  10月7日(月)のメイン第10レースは、桔梗特別(A2級-1・2組決勝混合・20:10発走予定)。A2級-1組(9月28日第9レース)、A2級-2組混合(30日第11レース)の両予選上位馬による一戦です。
 2組混合予選で逃げ切り勝ちを収めたダイリンビューティに引き続き注目。障害で崩れても元々は巧者なので、次走ではしっかり立て直してくるため、連続での大敗が少ないタイプ。障害が切れれば、今回の特別戦でも前走のようなレースが可能でしょう。
 2組混合予選2着を含む近5走が2勝、2着2回のキンノカミや、1組予選では段違いの末脚を見せつけ2連勝を決めたスギノハリアーは好調さを生かしたいところ。
 1組予選では僅差で3着を争ったテンカムソウウメノタイショウはともに障害巧者だけに、特別戦での前進があるかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.