ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 旭川記念 予想結果 | メイン | 6/23柏林賞予想 斎藤修 »

今週の見どころ(6/22~6/24)

 6月23日(日)のメインには、重賞・柏林賞が組まれています。銀河賞、天馬賞と続いていく4歳シーズン三冠の初戦です。別定重量戦になった過去5回では、1番人気が馬券に絡んだのが1回(09年1着)のみ。3着以内馬15頭のうち8頭が4番人気以下となかなか人気どおりには収まらない傾向があります。

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→現状通り、1コースから使用(詳細はこちら

帯広競馬場でのイベントはこちら

 6月22日(土)のメイン第10レースは、拓成湖特別(B1級-1組・20:05発走予定)
 10頭中8頭が前開催・6月8日のB1級-1組に出走しており、上位馬には翌週15日の層雲峡特別(B1級-1・2組決勝)と2走使いされた馬もいます。両レースを連勝しているアローファイターが中心でしょう。層雲峡特別では唯一、賞金別定5キロを課せられていましたが、末脚自慢のニシキセンプーをゴール前で逆に差し返す根性を見せました。今季8戦して6勝、2着1回と快進撃を続けており、今開催からニシキセンプーがA2へ昇級したことも考えれば、負けられないところです。
 別路線から参戦してきたニシキエースが強敵といえそう。4戦連続3着と勝ち切れなかった近況を打破する、前走ゴールドトロフィー(3歳以上選抜)での会心の逃げ切りでした。今季B1級-1組特別では5月に1走し、差して3着の実績があります。今回は紅一点で、最軽量ハンデなのも有利でしょう。
 B1級-1組3着、層雲峡特別4着のスギノファントム、同5、3着のホンベツイチバンも有力。B1級-1組7着で層雲峡特別へ出走できなかったオレワスゴイは特別戦のここで巻き返しを狙います。

 6月23日(日)のメイン第10レースには、4歳馬による重賞・第7回柏林賞(20:05発走予定)が行われます。2歳時から重賞戦線で活躍している実績馬と、下級条件を連勝してクラスを上げてきた馬の対決が楽しみな一戦です。
 実績馬の代表格が2歳シーズンチャンピオンのニシキエーカン。3歳三冠でも堅実な成績を残し、今季開幕後に行われた4歳オープン特別2戦、すずらん賞(4月29日)、ライラック賞(6月1日)ともトップハンデながら2着。それに加え、古馬オープン一線級を相手にしても健闘している近況も考えれば、実力断然なのは間違いないところです。
 アサヒリュウセイはばんえいダービー馬。2歳時から同世代相手では大崩れが少ない成績を残しており、今季もすずらん賞1着、ライラック賞3着。オープン混合の前走は大敗でしたが、巻き返しが期待できるでしょう。
 上がり馬の注目株は昨季12勝を挙げているホクショウユウキ。初の同世代限定のオープン特別だったクリスタル特別(3月24日)も難なく突破し、地力強化を印象づけました。今季も1、2着ときて前走ゴールドトロフィー(3歳以上選抜)こそ1番人気で5着も、相手関係を考えれば悪くないレースぶりでした。
 ワールドピサは昨年末から今年2月まで7連勝をマーク。そのなかには4歳オープン特別での勝ち星も含まれます。詰めの甘さは課題ですが、ばんえい大賞典で2着に好走している実績は侮れません。
 ほか、すずらん賞3着、ライラック賞1着で障害巧者のエビスダイチにもチャンスがありそうです。

  6月24日(月)のメイン第10レースは、瑞鳳賞(5歳牡馬オープン・20:05発走予定)。出走全馬が今季1勝か未勝利というメンバー構成。同世代限定のここで浮上のきっかけをつかむのはどの馬でしょうか。
 注目はテルシゲ。2走前に今季初勝利を挙げていますが、先週の重賞・旭川記念で3着に入ったホリセンショウに食らいつき1着同着まで持ち込んだレースぶりが光りました。昨季は11月中旬が初戦でしたが、いきなり7連勝するなど計11勝を荒稼ぎ。シーズン最終出走となった3月24日のオッズパーク賞スターライト特別は初の同世代限定オープン戦でしたが、牡馬最先着となる2着と、実力を示しています。
 焦点は相手探しで、その筆頭はカチナノリーでしょうか。B1級での近走は大きな着順が続いていますが、流れに乗り切れていないだけで、障害はほとんど崩れていません。世代限定戦では、昨年7月の重賞・はまなす賞(3歳・4歳混合)で障害ひと腰クリアから3着に踏ん張った実績もあり、5歳馬同士のここは巻き返しが期待できそう。
 マルニセンプーも昨年4月のすずらん賞1着、今年2月のダイヤモンドダスト賞2着など、同世代限定戦では善戦傾向があり、侮れないところでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.