ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 4/28ばんえい十勝オッズパーク杯予想 山崎エリカ | メイン | ばんえい十勝オッズパーク杯 予想結果 »

4/28ばんえい十勝オッズパーク杯回顧

キタノタイショウが頂点へ名乗り!

 28日(日)は重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯(4歳以上、前年度収得賞金順選抜)が行われ、単勝2番人気のキタノタイショウが優勝。昨年のばんえい記念で3着に奮闘した力量馬が重賞7勝目を挙げ、頂点奪取へ向けて好ダッシュを決めました。

 馬場水分は2.0%と力の要る状態。道中はアアモンドヤワラがハイラップを刻み、これをキタノタイショウ、インフィニティーなどが追う展開。ギンガリュウセイもこの一角で追走し、上位勢はほぼ離れず一団の状態で第2障害を迎えました。
 真っ先に動いたのはギンガリュウセイ。それを見てインフィニティー、マルモスペシャルなど、先行勢も仕掛けます。しかし、各馬とも決め手を欠き、苦戦を強いられました。それでもジワジワと荷物を曳き上げたのは、地力に勝るギンガリュウセイ。貫禄の先頭クリアで、リードを広げにかかります。そうはさせじと続いたのはインフィニティーで、さらに遅れてホッカイヒカル、キタノタイショウもクリアして追撃態勢に入りました。
 先頭を行くギンガリュウセイはきっちり歩き続け、追うインフィニティーもしぶとくこれに食い下がります。しかし抜群の伸びを見せて一気に先団に取りついたのがキタノタイショウで、大河原騎手の叱咤に応えてグイグイ肉薄。そして3頭が横一線でゴールになだれ込み、結果的に1着から3着まで、わずか0秒7差という大激戦となりました。リザルトはキタノタイショウが2分09秒5で差し切り勝ち。0秒3差の2着にギンガリュウセイ、さらに0秒4差でインフィニティーが3着で入線しました。1番人気のホッカイヒカルはゴール線上で脚が止まり、ニシキエースにかわされて5着となりました。

 今季初戦こそ7着に敗れたキタノタイショウですが、きっちり変わり身を見せて勝利。鋭く脚を伸ばす上々の内容で、古馬の頂点に名乗りを上げました。700キロでも1トンでも、コンスタントに荷物を運べるのが魅力で、今シーズンも目が離せない存在となりそうです。

成績はこちら
映像はこちら

大河原和雄騎手「ばんえい記念後は、軽めの調整をしてきました。今回のデキに関していうと本来のものではなかったです。第2障害前で行きたがらないそぶりを見せましたが、無理をせずに馬の呼吸を合わせて騎乗しました。今日1着を獲れたのは、馬のセンスに助けられた部分が大きいですね。この馬はこれからのばんえい界を引っ張っていく馬だと思いますし、そうなってもらいたいと思っています。大切に騎乗して、少しでも盛り上げていけるよう頑張ります」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.