ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/16クインカップ予想 山崎エリカ | メイン | クインカップ 予想結果 »

10/16クインカップ回顧

キタノサクラヒメが重賞初挑戦・初制覇!


 16日(日)に行われた重賞・クインカップ(4歳牝馬オープン)は、単勝4番人気のキタノサクラヒメが優勝。重賞初挑戦でタイトルを奪取し、今年デビューの島津新騎手にとっても嬉しい重賞初制覇となりました。

 スーパートップヒメが出走を取り消し、9頭立てで争われたこの一戦。馬場水分はやや軽めの4.0%で、スタートからキタノサクラヒメが飛ばす展開。これにトップハンデのダイリンビューティ、ツジノコウフクヒメが続きましたが、キタノサクラヒメ以外はほぼ横一線。一進一退の攻防を続けながら第2障害を迎えました。
 じっくりタメたのちに仕掛けたのはキタノサクラヒメ。ほぼ同時にタケノビジンも動きますが、こちらは登坂中にヒザ折り。やや苦戦しながらもキタノサクラヒメが難関を突破し、先頭で障害を下りていきました。やや遅れてヒロノクィンがクリアし、さらにホクショウシャネルも続いて、追撃態勢に入ります。
 キタノサクラヒメは切れ味こそ感じさせないものの、なかなかバテずに先頭をキープ。障害5番手から押し上げてきたメンコイワタシがジワジワと迫り、残り10メートル付近でいったん交わされそうになりますが、それでも譲らず、残り5メートルから再加速。結局メンコイワタシの追撃を振り切り、キタノサクラヒメが先頭で荷物を運び切りました。0秒5差でメンコイワタシが2着で、障害2番手から粘ったヒロノクィンが3着。1番人気のダイリンビューティは、懸命に追い上げるも4着までが精いっぱいでした。

 しぶとい粘り腰で重賞初制覇を飾ったキタノサクラヒメ。残り10メートルでは完全にメンコイワタシの脚いろがまさっていましたが、馬体を併せる形になったのがよかったか、残り5メートルからもうひと伸び。今年1月にデビューした島津騎手とのフレッシュなコンビが、味のある競馬を演じました。当然こうした勝負根性は、大舞台で必要不可欠な要素。さらなる飛躍を感じさせる内容で、今後が非常に楽しみです。

成績はこちら
映像はこちら

島津新騎手「最初から逃げ切るつもりで乗っていたから、(後続が迫っても逃げ切る)自信はそれなりに持っていました。プレッシャーはそれほどなかったですが、普段のレースとは違うという感覚はありましたね」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.