カネサブラックでしかたなし
お久しぶりです! 5月はばんえい重賞が行われないので、いつも旭川記念の予想コラムを書く時、「久しぶりだなぁ~」と思います。そして旭川記念のコラムを書きながら、初夏を感じてワクワクします。もうすぐ夏だ!
そんなこんなで、旭川記念の予想。前回のばんえい十勝オッズパーク杯の予想コラムではカネサブラッグが消えるとすれば、「ばんえい記念を勝った後のここだ!」と思って狙いを下げたのですが、障害をひと腰でまとめてトップで抜け出し、アッサリと勝たれてしまいました。現状ではカネサブラックに逆らう理由がないので、今回は素直に◎とします。
○は昨年の旭川記念の勝ち馬で、今年のばんえい記念でも3着のフクイズミ。前走の大雪賞は休養明けのさつき特別で好走した反動で、今回出走のキタノタイショウ、ニシキダイジン、エンジュオウカン、ウメノタイショウ、ホクショウダイヤに先着を許してしまいましたが、前々走のさつき特別でエンジュオウカン、ライデンロック、ニシキダイジン、キタノタイショウ、ウメノタイショウに先着していることを考えると、今回での巻き返しが濃厚でしょう。フクイズミは流れの速い軽量戦だと、息を入れて追走できないため、障害で止まってしまうこともありますが、それほどペースが速くならない高重量戦なら大きく崩れるようなことはないでしょう。
▲は昨年の旭川記念の3着馬で、今年のばんえい記念では2着のニシキダイジン。○フクイズミと勝ったり負けたりが続いているように、現状ではフクイズミと大きな力差はありません。しかし前走の大雪賞ではフクイズミに先着しているので、今回に向けての余力という観点から狙い下げました。ただニシキダイジンのほうが重賞の高重量戦は向きます。
あとは△に昨シーズン終盤に力を付けて、チャンピオンカップでカネサブラック、ナリタボブサップに次ぐ3着のキタノタイショウ。勝ったり負けたりしながらも、ここへ来て調子を上げているようなのでノーマークにはできません。他ではばんえい十勝オッズパーク杯2着のホクショウダイヤ。障害で止まってしまった近2走が調子落ちを感じさせる内容ではありましたが、修正してくる可能性もあるので買い目に加えます。
◎ (2) カネサブラック
○ (6)フクイズミ
▲ (1)ニシキダイジン
△ (5)キタノタイショウ
△ (8)ホクショウダイヤ
馬複
2-6 3000円
1-2 1500円
2-5 1000円
2-8 500円