ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(6/11~6/13) | メイン | 6/19旭川記念予想 斎藤修 »

今週の見どころ(6/18~6/20)

 6月18日(土)から、ばんえい十勝ではナイター開催がスタート。19日(日)のメインには古馬重賞・旭川記念が組まれています。これにあわせ、旭川のレラ・スポット北彩都場外では、18日、19日の両日、競馬ブックの定政紀宏さんと北海学園大学・古林英一教授による場立ち予想や、鈴木勝堤元騎手のトークショー(19日のみ)などさまざまなイベントを実施するほか、ばん馬のリッキーもやってきます(18日のみ)。お近く方はぜひお越しください。

帯広競馬場でのイベントはこちら

 6月18日(土)のメイン第11レースはゴールドトロフィー(4歳以上オープン・20:05発走予定)。昨季の勝利数上位馬による選抜戦です。
 前走のシルバーカップ(オープン-2組混合)を快勝したフクドリに引き続き期待します。1番人気にこたえ、第2障害2番手から抜け出し突き放す会心の勝利。障害への不安も見せず連続連対も4へと伸ばしました。今回は唯一のオープン馬で負担重量的には厳しいですが、底力の違いをみせてくれるでしょう。
 カネサテンリュウは前走のA2級-1組特別で2着に敗れ、連勝が5で止まりました。とはいえ、トップハンデながらひと腰で第2障害を越えると、逃げ切り勝ちを収めた25キロ軽いアグリミズキを3秒0差まで追い詰めたレースぶりは、負けて強しでした。トップハンデから解放される今回は巻き返してきそうです。
 若馬の減量がある4歳馬が3頭いますが、なかでも期待はファーストスター。昨年のばんえいダービで3着の実績馬です。速い流れになると対応できないことがありますが、ペースが落ち着く特別戦で、しかも最軽量ハンデなら、一発が狙えるかもしれません。

 6月19日(日)のメイン第11レースは重賞・第42回旭川記念(20:05発走予定)。4月17日のばんえい十勝オッズパーク杯以来となる重賞です。
 注目はそのばんえい十勝オッズパーク杯の勝ち馬カネサブラックです。このレースが3歳以上に条件変更された07年以降、7、5、4、2着とあまり相性がよくありませんが、今年はシーズンをまたいで目下5連勝中と近年より臨戦過程としては上々でしょう。トップハンデを課せられましたが、まず連対は外さないはずです。
 前走大雪賞(オープン-1組)で2着だったのがニシキダイジン。昨季の初勝利が北見記念だったように秋冬の高重量戦に適性があるイメージがありますが、意外と年間を通して崩れの少ない成績を残しています。前走もキタノタイショウに差し切られたものの、ゴール寸前まで先頭をキープと状態の良さをうかがわせます。
 キタノタイショウにとって、その大雪賞がオープン-1組特別での初勝利。5歳ナンバー1の実力馬で、阻まれ続けてきたオープン-1組の壁を乗り越えたことで、ひと皮むけた印象です。
 旭川記念2連覇中のフクイズミですが、大雪賞では第2障害でスムーズさを欠いて6着でした。ここも障害次第といったところでしょう。
 ホクショウダイヤは、ばんえい十勝オッズパーク杯の2着馬ですが、別定5キロ増となった近2走、大雪賞5着、オープン・A1級決勝混合4着と差し届かずの結果です。カネサブラックと同じくトップハンデのここはどうかといったところです。

  6月20日(月)のメイン第11レースはとかちダービー(3歳オープン・20:00発走予定)。8月7日の重賞・はまなす賞(3歳・4歳混合)のトライアルともなっています。
 トップハンデがオイドンの650キロ、最軽量ハンデがヤマトホマレの610キロで最大40キロ差がつきました。
 トップハンデでもオイドンの優位は揺るぎません。今回のメンバー8頭中7頭が出走していた4月30日のとかち皐月賞(3歳オープン)では60キロ差のトップハンデながら豪快に差し切って勝利しています。前走の古馬A2級-1組でも2着に踏ん張っており、実力上位は明らかです。
 相手は、思い切ってタカノテンリュウ。今回のメンバーで唯一、とかち皐月賞に不出走でした。3月のイレネー記念では7着大敗でしたが、今季開幕から6戦連続連対と地力強化中。その6戦で今回のメンバーの多くに先着しています。久々の3歳オープン戦登場で、どんなレースをするか楽しみです。
 とかち皐月賞では8着だったヤマトホマレですが、2月の明け3歳女王決定戦・黒ユリ賞を制している実績馬。紅一点で最軽量ハンデの今回は巻き返しがあるかもしれません。
 とかち皐月賞3着ホクショウバルト、同5着レットフジらも争覇圏です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.