高重量戦ならニシキダイジン
Happy New Year 2011.
I Wish Banei Racing The Best Of Luck.
◎には12月4日のちほく高原特別の2着馬ニシキダイジンを推します。同馬は昨年のばんえい記念を勝利しているように、高重量戦で逃げてこそ持ち味を発揮するタイプです。今回の帯広記念は基礎重量890㎏(牝馬870㎏)のレースですから、他の馬たちは道中ジックリと息を入れて競馬をするでしょう。そうなれば、よほど馬場が軽くならない限り、同馬が障害を先に仕掛けて、そのまま押し切るパターンが濃厚と見ました。
○にはちほく高原特別の勝ち馬で、オープン特別でも、重賞でも常に上位常連のカネサブラック。今シーズン不振の10番枠に入りましたが、昨年のばんえい記念で2着に好走しているように、ニシキダイジンが逃げ切る持久力戦にも対応可能で、好位から必ず上位争いに加わってくるあたりが魅力です。
▲には一昨年と今年の帯広記念を2連覇し、今シーズンは旭川記念と岩見記念を制覇しているフクイズミ。岩見沢記念を勝利した後は不振が続いていますが、徐々にレース内容が良くなってきているので今回で変れる可能性があります。
△にはトップハンデ920kgを曳きますが、今シーズンの重賞で2勝を挙げているように、ここへ来ての勢いは侮れないナリタボブサップ。
他ではオープン特別2連勝後のドリームエイジカップで、ナリタボブサップ、カネサブラック、キタノタイショウに次ぐ4着に好走し、前走のホワイトクリスマス賞も勝利しているように、ここへ来ての地力強化が感じられるホッカイヒカル。
あとはオープン特別や重賞でも易々と崩れぬ実績や、3歳時は重賞で活躍していた素質などから一発の魅力を秘めたエンジュオウカン。同馬はいつも夏季に休養期間を設けているため、現状重賞でどのあたりまで通用するかが朦朧としています。それゆえにここで「大駆け」なんてことも視野に入れておきたいです。
◎ (3)ニシキダイジン
○ (10)カネサブラック
▲ (5)フクイズミ
△ (2)ナリタボブサップ
△ (1)ホッカイヒカル
△ (8)エンジュオウカン
ニシキダイジンが1着のような気がしますが、これまで馬複で買い目を提供してきたので、ここも馬複にしておきます。これまでと違うことをすると、外れるので(゚ー゚;A。
馬複
3-10 3000円
3-5,2 各800円
3-1,8 各200円