ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(9/4~9/6) | メイン | ばんえい名馬ファイル(5) アサギリ »

今週の見どころ(9/11~9/13)

 9月12日(日)の第9レース終了後(19:05ころから)には、現役調教師による模擬レース・トレーナーズカップが行われます。8月には現役調教師(元騎手)によるばんえい十勝マスターズカップが実施されましたが、今回は厩務員出身など騎乗経験のない調教師も参加します。また、この日は、ばんえいYOSAKOIナイトとして、十勝管内で活躍するよさこいチームによる演舞も披露されます。ぜひ帯広競馬場へお越しください。

※その他の帯広競馬場でのイベントはこちら
オッズパークのキャンペーン情報はこちら

 9月11日(土)のメイン第11レースは秋風特別(オープン・A1級決勝混合・20:00発走予定)。9月5日第10レース(オープン-2組)と6日第10レース(A1級-1組)の上位馬による一戦です。
 注目は、前走A1級-1組の勝ち馬ニシキユウ。もともと暑い季節に良績がありますが、持ち前の先行力をフルに生かしたレースで近3走1、2、1着と絶好調です。加えて、今回は別定重量の加増がない最軽量700キロだけに中心は動きません。
 前走オープン-2組勢はやや精彩を欠いている近況の馬が多いですが、格下相手のここはブザマなレースはできないところ。
 ホクトキングは、決め手上位の勝ち馬ホッカイヒカルを、離れた位置からコンマ3秒差まで追い詰めての惜しい2着。6月の旭川記念で4着など実績上位は明らかだけに、相手関係的に好勝負必至でしょう。
 もちろんホッカイヒカルも、前走のようにスムーズなレースができれば引き続き上位が狙えそうです。

 9月12日(日)のメイン第11レースはポテト特別(オープン-1組・20:05発走予定)。アオノレクサスが回避し、9頭立てとなりました。
 前走の道新十勝川花火大会特別(オープン-1組)で5着に敗れたフクイズミに再度期待します。この馬が第2障害をクリアしたとき、勝ったカネサブラック、2着に入ったナリタボブサップは残り20メートルに達しようかという位置関係で、なすすべもありませんでした。障害次第の面はありますが、決め手ではオープンでも随一。引き続き負担重量では有利だけに、今度こそ差し切りを期待します。
 相手は、もちろんカネサブラックナリタボブサップ。特にナリタボブサップは一時の不振から完全に脱却しました。
 地力強化著しいホクショウダイヤ、ひと開催空けリフレッシュしたニシキダイジンも怖いところです。

 
 9月13日(月)のメイン第11レースは初秋特別(A2級決勝混合・20:00発走予定)。9月4日第9レース(B1級-2組)と6日第9レース(A2級-2組)の上位馬による一戦です。
 前走B1級-2組を含め2連勝中の4歳牝馬ヒマワリカツヒメに期待します。牝馬らしい切れ味が武器で、前々走はオープン経験馬ハヤテショウリキをしりぞけて、前走では2番手から抜け出し突き放す圧巻の勝利を収めています。古馬混合の特別は初挑戦ですが、馬体重1120キロ前後の巨漢だけに、負担重量増も苦にしないでしょう。
 相手も4歳勢が有力。前走A2級-2組勝ちのフクドリは、4歳の通算収得賞金順で10番目(前開催終了時点)。来週日曜日(9月19日)の4歳重賞・銀河賞への出走を確実なものとするために、ここで賞金を加算したいところです。
 前走B1級-2組では逃げ粘れず4着だったギャンブラーキングや、前走A2級-2組で僅差3着スギノハリアーらも展開次第では首位をうかがいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.