ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2/14バレンタインカップ予想 斎藤修 | メイン | 2/14バレンタインカップ予想 山崎エリカ »

2/14バレンタインカップ予想 矢野吉彦

能力と成長度でツジノコウフクヒメ

 このところ寒い日が続いています。古林先生のコラムにもあるとおり、北海道は"厳寒"。ばん馬の朝の調教も大変でしょう。凍える寒さに耐えながらばんえい競馬開催のために頑張っているみなさんには、頭の下がる思いで一杯です。

 さて、そんな中で行われるバレンタインカップ。ズバッと馬券を当てて暖かくなりたいですね。
 今年の出走馬10頭の収得賞金を見ると、上から下まで、約20万円ほどの差があります。とはいうものの、3歳平場戦の1着賞金は10~11万円ですから、例えば、もし一番上の馬の勝ち星が1つ少なくて、一番下の馬の勝ち星が1つ多かったら、2頭の収得賞金はほとんど並んでしまうわけです。まだまだこのレベルの馬同士だったら、実力に決定的な差はなく、ちょっとしたことで着順は入れ替わってしまうでしょう。
 タイムを見てもそうです。シルクロードとダイリンビューティの前走を比べてみてください。前者は1着、後者は1着馬から約20秒離された8着でしたが、その差はわずか1.7秒しかありません。荷物の重さや馬場水分を加味すると、ほとんど同タイムと言ってもいいはず。ここは、着順にだまされてはいけない、ってことです。
 じゃぁ、なにが勝負を分けるか。全馬初の620キロを曳くレースですから、前走の重量が540キロでも525キロでも、そんなに気にしなくていいような気がします。しかも馬場はやや重め。スピードよりも力のあるタイプのほうがいいでしょう。馬体重が900キロ未満の馬には苦しいと思いますし、前走3%前後の馬場水分でタイムが遅かった馬は割り引いて考えたいですね。
 そうすると、格上のホクショウシャネルや好タイムでの好走が続いているアオノラブチャンなどはちょっと不安。残るのは、スーパートップヒメ、アイラブフクヒメ、シークレットライヴ、ダイリンビューティ、シルクロード、ツジノコウフクヒメの6頭になります。この中で、一番おもしろそうな馬から買ってみましょう。
 狙ってみたいのはツジノコウフクヒメ。出走馬10頭の中ではもっともキャリアの浅い馬です。でも、よく成績を見ると、デビュー戦2着のあとに3連勝しています。その後、今回の対戦相手が多く顔を揃えた特別で差のない5着に健闘。直後に除外となるアクシデントがあり、馬体重も減らしましたが、その馬体重が戻るにつれて成績が安定してきました。もともとの能力とここへ来ての成長が感じ取れる実績です。ベテラン大河原騎手への手替わりも魅力的。思い切って狙ってみます。
 馬券は馬複。先に挙げたスーパートップヒメ~シルクロードの5頭に、格上ホクショウシャネルを加えた6頭に流します。そこまで買うなら、枠複の総流しでもいいかもしれませんね。

 当日、私は帯広におじゃまします。テレビでレース展望をするほか、バレンタインカップの勝利騎手インタビューも仰せつかりました。翌15日は場立ち予想会もやります。帯広のみなさん、どうぞよろしく! では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.