ワタシハキレイズキを頭で
思い切って、というより、メチャクチャひねって予想した北見記念は堅く収まってあっさりハズレ。まぁこれは覚悟の上ですから仕方ありません。でも、古馬の重賞戦線、いつかは荒れると思うんですよね。これからも穴予想に徹するつもりですので、なにとぞよろしくお付き合いのほどを。
さて、今週はばんえいオークス。ここは、ワタシハスゴイとワタシハキレイズキの2強対決という様相です。古馬に混じって350万円クラスのレースに出ているワタシハスゴイと、270万円クラスにいるワタシハキレイズキ。他の馬とは格が違うというのに、全馬670キロの定量戦なんですから、これも仕方ないですね。この2頭の組み合わせを素直に買うか、それともあえて逆らうか、まずそれを決めなければいけません。もし素直に買うなら、馬複1点にするか、馬単折り返しのどちらか一方を厚めに買うか、それもポイントです。
あえて逆らって買うにしても、狙える穴馬は限られてくるはず。"2強"に次ぐ180万円クラスにいる3頭がその候補でしょう。中でもコマクインは、他の2頭、スーパーコマチ、ヒマワリカツヒメに続けて先着していますから、穴党の期待を集めると思われます。ただ、こういう様相のレースでコマクインのような馬が2強にひと泡吹かせるというのは、あまりないパターン。無理やり押し出されてダークホースになる馬って、めったに来た試しがないような気がするんですよ。
それなら、松田騎手に乗り替わったスーパーコマチですか。ひょっとすると同じこと(騎手が替わっての上積み)を考える人が多くなって、こちらのほうが人気になってしまうかもしれません。それもちょっとイヤな感じです。
とにかく、穴を考えるのがかなり難しいレース。考えれば考えるほど、ワタシハスゴイとワタシハキレイズキの一騎打ちに行き着いちゃいます。ただし、ワタシハスゴイの馬体重が1000㎏に満たないというのは、ちょっと不安。今回は1カ月間休んでの登場ですから、馬体重を増やして出てくるはずですが、1000㎏を超えるかどうかは微妙なところ。なので、ワタシハキレイズキから買うことにします。
結論はワタシハキレイズキを頭にした馬単。相手は、ワタシハスゴイの馬体重が前走より増えていたらこれが筆頭で、スーパーコマチ、コマクイン、ヒマワリカツヒメを押さえにしますが(資金配分が難しい!)、もし減っていたらワタシハスゴイを押さえにまわして、あとの3頭で高配当を狙います。
ところで、ばんえい競馬はひとまず来年度の存続が決まりました。でも、相変わらずの厳しい状況は続いていますので、再来年度以降に関しては予断を許しません。これからもみなさんの熱いご支援をお願いします! では、今回はこのへんで。