ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(11/28~11/30) | メイン | 11/29北見記念予想 斎藤修 »

11/29北見記念プレビュー

 11月29日(日)のメインに第30回北見記念が行われます。基礎重量860キロ(牝馬840キロ)から本年度の収得賞金120万円ごとに10キロ加増となる別定重量戦。カネサブラックが20キロ増、ナリタボブサップ、牝馬フクイズミが10キロ増での出走となります。
 ここはスーパークリントンの連覇に期待します。昨年のこのレースでは6番人気の低評価に反発するかのような、圧倒的な逃げ切りでした。その後、シーズン後半の高重量戦では安定して上位に入っていたように、やはり800キロ台後半以上の負担重量で大きな変わり身をみせるタイプだといえます。今季ここまでに出走した重賞では馬券にからんでいませんが、それは昨年も同じでした。使い込まれても馬体重が増加傾向にあるのが好調の証で、今年もパワーにまかせた押し切りを期待します。
 今季ここまでに行われた3歳以上による重賞(牝馬限定戦除く)5戦は、カネサブラック3勝、フクイズミ2勝と、松井浩文厩舎の2頭が勝ち星を分け合っています。今回も両馬が上位争いにからんでくるのは必至でしょう。
 ナリタボブサップは障害巧者。800キロ台後半の重量を課せられて、障害をひと腰でこなせるのは現役ではこの馬くらいのものでしょう。脚部不安から立ち直り、目下オープン2連勝と完全に復調。ここも好勝負が期待できそうです。
 2年連続でこのレースに出走する6頭のなかで、昨年より唯一重量が軽くなっているのがニシキダイジン。今季は450万円条件での出走がメインで、昨季後半ほどの活躍はみせていません。しかし重賞2戦でともに僅差3着と実力は示しています。一発があるならこの馬だといえます。

出走表はこちら

【参考レース】

6/28 旭川記念(勝ち馬:フクイズミ)
7/19 北斗賞(勝ち馬:カネサブラック)
8/16 ばんえいグランプリ(勝ち馬:フクイズミ)
10/18 岩見沢記念(勝ち馬:カネサブラック)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.