ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/18岩見沢記念予想 赤見千尋 | メイン | 10/18岩見沢記念回顧 »

10/18岩見沢記念予想 山崎エリカ

前走叩いて変わり身期待のフクイズミ

 土曜日は小学校~高校時代の友人の結婚式で、二次会でふたりの馴れ初め○×クイズをやりました。そしたらほとんど適当だったのに、全問パーフェクトで1位賞金2万5000円を頂いちゃいました(*^^)v。先々月も友人が主演していた映画のアニメ原画(映画鑑賞者全員の中から抽選で6名プレゼント)が当たったりして、そんなとこだけやたらと運がある私。どうやら運の無駄使いをしているようで、馬券は◎がやたらと3着になって外れます(・_・、)。日曜日の岩見沢記念も◎が3着・・・・・・いや、いや、いや、しっかり当てますよ!

 そんなわけで本題の岩見沢記念の予想。◎にしてみたいのは今年の旭川記念&ばんえいグランプリの覇者フクイズミです。ばんえいグランプリ以来の久々の前走(野菊特別)はどうやら本調子ではなかったようで、騎手がシッカリ障害を登り切れるかどうかが不安だったのか(?)、道中ジックリと息を入れる内容で3着に敗れました。しかし実質休養明け2戦目となる今回はスタミナが強化されて、もう少し積極的な競馬を見せてくれるものと思われます。同馬はばんえいグランプリを勝ったことで重量10kgが増量されますが、880kgの重量を曳いた今年の帯広記念を勝っていることを考えると、その程度なら特に気にする必要はないでしょう。

 ○にはばんえい十勝オッズパーク杯&北斗賞の覇者カネサブラック。同馬は現役馬の中では実績最上位の存在ではありますが、虚弱体質なのか(?)、立て直し直後に好走するというのがいつものパターンで、レーシングカップ逃げ切り楽勝→旭川記念4着の再現も十分考えられるので狙い下げました。

 ▲には昨年の北見記念を制しているように高重量戦に強いスーパークリントン。近走勝ち馬と差のない2着、3着、3着と調子を上げてきていますから、そろそろ同馬の出番があっても不思議ではないでしょう。

 あとは△に旭川記念&北斗賞の2着馬ホクショウダイヤと、1開催お休みさせて、前走から一気の斤量増というのはマイナス材料ですが、前走のポテト特別でホクショウダイヤを下しているナリタボブサップ。

 ◎フクイズミ
 ○カネサブラック
 ▲スーパークリントン
 △ホクショウダイヤ
 △ナリタボブサップ


 追伸 11月1日~2日に行われる『山崎エリカと行くばんえいツアー』が、みなみなさまのおかげで最低催行人員に達し、ツアー催行が決定しました。ありがとうございました。しかも女子率が高かったのでとても嬉しいです。\(^ー^*)/ワ~イ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.