軽量馬スーパーコマチ、コマクインから
天候不順に泣かされた夏が終わって、秋の競馬はようやく好天に恵まれるようになってきました。今週は秋の大型連休真っただ中。私は20日、21日と福山競馬場でばんえい競馬の場立ち予想会に出演します。今回のお相手は山崎エリカさん。手強い相手ですから(?)、いつも以上に真剣に予想しなくちゃいけませんね。
さて、21日の重賞は、ばんえいプリンセス賞。黒ユリ賞に続く3歳牝馬の重賞戦線第2弾です。黒ユリ賞では、ウィナーミミ、ワタシハスゴイの2頭とそのほかの馬との重量差が10キロしかありませんでしたが、今回は20キロ軽い馬がいます。両馬が強引なレースをすると、軽量馬に足元をすくわれるかもしれません。かといって慎重になりすぎると、そういう馬の大駆けを許してしまいそう。それなら、2頭の堅い馬券を買うより、2頭を目標に思い切ったレースができる軽量馬から買ったほうがおもしろいでしょう。
そこで狙いたいのが、スーパーコマチとコマクインです。なにしろ、黒ユリ賞ではウィナーミミ、ワタシハスゴイと10キロ差、ワタシハキレイズキとは同重量だったのが、今回それぞれに対し“10キロもらった”形になりましたからね。これなら、強い相手とも互角の勝負に持ち込めるでしょう。問題は、自身の荷物自体が重くなることですが、馬体重は1トン近くありますし、黒ユリ賞からプラス20キロだったら、こなしてくれるのではないかと思います。
たぶん、同じような考えの方は多いはずで、2頭とも穴人気になるでしょう。でも、買っておもしろいのはこの2頭からの馬券です。ここは馬複で行きます。スーパーコマチ、コマクインからウィナーミミ、ワタシハスゴイ、ワタシハキレイズキへ。もちろん、スーパーコマチとコマクインの組み合わせも押さえておきます。
当日は福山の場立ち予想会で直前予想もご披露しますが、よほどのことがない限り変更はしないつもりでいます。馬場は、ひと頃に比べると乾いてきたとはいえ、スピード競馬の傾向に変化はなさそう。ここも、障害を降りたもの勝ちといった雰囲気ですね。では、今回はこのへんで。