ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第54回) 古林英一 | メイン | 今週の見どころ(7/11〜7/13) »

今週の見どころ(7/4〜7/6)

 7月4日(土)に北見場外発売所(ミントスポット北見)がオープン。これにあわせ4日、5日(日)の2日間、北見場外発売所では、ばん馬ミルキーとの記念撮影会(4日のみ)、ばんえい十勝物産展、ばんえい十勝オリジナルグッズや十勝の特産品などが当たる抽選会ほか様々なイベントが予定されています。

 7月4日(土)のメイン第11レースに北見新場外開設記念(450万円未満・20:00発走予定)が行われます。
 重賞のばんえい十勝オッズパーク杯(4月26日・6着)を除けば目下20戦連続3着以内のギンガリュウセイに注目。5月9日の若葉特別(450万円未満)では第2障害を先頭でクリア。10キロ軽いオレワスゴイに交わされたものの差し返す根性をみせました。今回はそれ以来の登場。相手はグンと強化しましたが、まだ底をみせていないだけに楽しみが広がります。
 障害巧者のホクトキング、決め手自慢のニシキセンプー、玉砕逃げがハマると怖いニシキダイジン、スピードなら負けないヤマノミントら、昨季はオープン戦線を沸かせていた実力馬たちが迎え撃ちます。

 7月5日(日)のメイン第11レースは第3回白夜賞(20:00発走予定)。芦毛馬による選抜戦は冬にも白馬賞が行われており、ばんえいの名物レースとしてすっかり定着した感があります。
 この白夜賞で過去2回ともに3着以内に入っているのが、フクイズミ(07年1着、08年3着)とトウリュウ(同2、1着)。ここ2回より相手関係がそれほど強化した感もなく、負担重量も変わらないため、今回も上位争い必至でしょう。
 今回は初めて3歳馬が挑戦。アオノレクサスは最軽量650キロを生かし先行できれば、障害巧者だけにそのまま粘り込む可能性も。ニシキユウも昨年のこのレース2着をはじめ芦毛馬選抜戦では堅実に上位争いしており侮れないところです。

  7月6日(月)のメイン第11レースは遊びに行こう!さらべつへ特別(350万円未満・20:00発走予定)
 前開催旭川のお米JAたいせつ米杯(350万円未満)のメンバー中6頭がここにも参戦してきました。そのレースで離れた第2障害クリアから僅差2着に突っ込んできたのがグレートサンデーです。課題の障害も安定。このときの勝ち馬トウリュウが不在(5日の白夜賞に出走)のここは勝利のチャンスといえます。
 旭川のお米JAたいせつ米杯4着のクロフネオーザンは障害巧者。トウリュウが不在のここはペースを握れそうなだけに、粘り込みには注意が必要でしょう。同3着のライジングサンはしぶとい脚が身上。展開がハマると、メダマホクショウドラゴンの末脚も脅威です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.