ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/14ばんえいオークス回顧 | メイン | ばんえいジョッキーファイル(20) 松田道明 »

今週の見どころ(12/20〜12/23)

 今週は12月20日(土)〜23日(祝・火)の連続4日間開催。この4日間、帯広競馬場では「ばんえい十勝クリスマス」として、クリスマスプレゼント大抽選会(21日)、クリスマスチャレンジばんえい(23日)ほか各種イベントが実施されます。
 なお今週のスカパー!の放送チャンネルは795chとなりますのでご注意ください。

 12月20日(土)のメイン第11レースにサホロ特別(300万円未満)が行われます。前開催のアルデバラン特別(300万円未満)はアアモンドヤワラが障害先頭から後続を突き放して圧勝。400万円条件への昇級を決めました。
 そのアアモンドヤワラを11月17日の初雪特別(300万円未満)で寄せつけず快勝したのがギンガリュウセイ。続く11月22日の4歳混合300万円未満も好位から抜け出して勝利し、目下8連勝と絶好調です。今回は相手関係的にも負けられないところでしょう。
 相手筆頭はホクショウドラゴン。アルデバラン特別はトップハンデながらも豪快に末脚を伸ばして2着と底力を示しました。
 このクラスの上位安定勢力アオノキセキ、300万円未満で2戦連続連対中のミノルタイソンも争覇圏です。

 12月21日(日)のメイン第11レースは芦毛馬選抜による白馬賞。オープンから300万円条件までの9頭が揃いました。
 最大40キロのハンデ差がありますが、極端な軽馬場にならなければ格付上位馬が信頼できそう。オープンながら牝馬20キロ減のため710キロで出走できるニシキユウと、500万円条件の2頭、障害巧者のテンカ、末脚自慢のトウリュウによる争いが有力でしょう。
 近3年のこのレースでは、最軽量ハンデ馬が必ず1頭は3着以内に食い込んでいることからエビスオニワカにも警戒したいところです。

 この日の第10レースに若駒特別(2歳オープン)が行われます。
 好メンバーが揃っていた十勝産駒特別(12月7日)で、ゴール前激戦を繰り広げた1〜5着馬が出走してきました。好位抜け出しで3連勝を決めたキタノタイショウ、しっかり歩き通して2着のアオノレクサス、逃げ粘って3着のコウドウフジ、控える競馬から猛然と追い込んで4着のワタシハスゴイ、5着だったものの決め手では上位のサクラエビス。今回はその十勝産駒特別の上位再戦となりそうです。


 12月22日(月)のメイン第11レースはサンタクロース特別(500万円未満)
 やや混戦模様ですが、ここはコブラダイオーに期待します。昇級初戦となった前開催のオリオン特別(500万円未満)はトップハンデがこたえたか障害に苦戦して7着。8月下旬から続いていた連続連対は7でストップしました。とはいえ勝ち馬(ヨコハマイサム)から12秒6差と着順ほどは負けていません。このクラス、745キロの重量も2走目で慣れが見込める今回、巻き返しは必至でしょう。
 このところの軽めの馬場を味方に好走を続けるキョクシンオー、オリオン特別を好位追走から差し切ったヨコハマイサム、早めに先団にとりつく競馬ができればイケダガッツも差のないところです。

  12月23日(祝・火)のメイン第11レースにはオープン馬によるホワイトクリスマス賞(16:30発走予定)が行われます。
 注目したいのはナリタボブサップ。前々走北見記念は大幅な馬体減が影響したか精彩を欠き6着も、やや馬体重を戻した前開催の師走特別(オープン)では3着に巻き返しました。目標は連覇を目指す次開催(1月2日)の帯広記念でしょうが、ここを勝って弾みをつけておきたいところでしょう。
 ミサイルテンリュウは師走特別では逃げたものの、フクイズミに差し切られて2着でした。とはいえ強烈な決め手を持つ同馬に障害を2番手で越えられては仕方ありません。そのフクイズミが不在のここは当然上位争いとなりそうです。
 前に行きたい馬が揃ったことでホクショウダイヤの末脚がハマる可能性もあるでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.