ミサイルテンリュウが巻き返す
前回のナナカマド賞は◎-○の大本線で的中! その勢いで秋の大一番・岩見沢記念もシッカリ当てたいところですが、実績上位馬が順調さを欠いているので、勝負の神様が容易に的中馬券をプレゼントしてくれそうもありません。ここは開き直って大魚が釣れそうな場所で網を張って、運が後押ししてくれるのを待ちたいです。
そんなわけで◎はミサイルテンリュウです。ミサイルテンリュウは前走の山鳩賞で格下相手に8着に惨敗しましたが、相馬眼がない私でさえパドックを見て「この馬はない!」と言い切れるほど萎れたような仕上がりだったので度外視して考えます。
調子が徐々に下降している時はパドックからは判断しづらいものがありますが、突然のデキ落ちみたいなものは目に見えてわかるし、だいたい次走、次々走では立て直して出走させてくるので、今回は秋の大一番だからシッカリ立て直して出走させてくるだろうという前提での予想です。
ミサイルテンリュウは今季の重賞勝ちこそありませんが北斗賞で3着。勝ち馬ナリタボブサップが順調さを欠いてひと開催休ませての出走。2着のトモエパワーも高重量戦になると激変する馬ではありますが、近走内容を考慮するとそこまで信頼がおけないので、ならばミサイルテンリュウで何とかなるのではないかと思います。
○は昨年の当該レースの覇者で、今季の北斗賞でも◎に先着のトモエパワー。▲にはひと開催お休みさせての出走となったナリタボブサップ。ばんえいグランプリで4着に負けてしまったことを考えると全幅の信頼はおけませんが、旭川記念と北斗賞の覇者だけに侮れません。
あとは△にばんえいグランプリの覇者であり、直線での脚がない分、高重量戦は有利なニシキダイジンと、どのような条件下でも崩れがなく、メンバー中で最軽量というのも有利なフクイズミ。他では旭川記念の二の舞(二走ボケ)になる可能性もありますが、ミサイルテンリュウから馬券を買って抜けられると悔しいので押さえておきたいカネサブラック。
◎ (5)ミサイルテンリュウ
○ (1)トモエパワー
▲ (8)ナリタボブサップ
△ (7)ニシキダイジン
△ (2)フクイズミ
△ (4)カネサブラック