ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/16ばんえいグランプリ予想 斎藤修 | メイン | 8/16ばんえいグランプリ予想 山崎エリカ »

8/16ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

もう一度タケタカラニシキに期待

 北京オリンピックと夏の高校野球真っ盛りのお盆休み。競馬も、ばんえい競馬もどうかお忘れなく(このフレーズ、あちこちで使ってますが)。今週はばんえいグランプリ。珍しく土曜日(16日)に行われますので、買い損なわないようにご注意くださいね。
 北斗賞で強かったナリタボブサップが10キロ増量されたとはいえ、やはり中心と見ていいでしょう。ただし、北斗賞のようなブッチ切りを狙ったら、その10キロが響いて末脚を鈍らせてしまうかもしれません。ニシキユウ、ニシキダイジンが出ているのも厄介。この2頭のペースに合わせて先行しようとすると、オーバーペースになる可能性もあります。ひょっとしたら差されることも頭に入れておくべきです。
 ペースが速くなれば差し馬、だったら切れ味抜群のフクイズミ、なんでしょうが、この馬も高重量戦でハイペースになると障害に不安が残ります。北斗賞がそうでした。ナリタボブサップのペースがあまりに速かったので、障害に手間取って追い込み届かず。あのレースは2番手以下の馬がみんな障害で止まったため、何が2着に来てもおかしくない展開になってしまいました。トモエパワーの復活も展開に助けられた結果でしょう。
 そこでここは、もう一度タケタカラニシキに期待します。どうもちょっと足りない馬のような気がしますが、2着はあると見て馬複の軸に据えましょう。相手はナリタボブサップ、フクイズミ、トモエパワー。まぁ力関係からすると、この4頭をどう買うかというレースだと思います。これがハンデ戦なら、ニシキの2頭やホクショウダイヤあたりもおもしろい存在になるんでしょうが……。
 ばんえい大賞典もそうですが、いい線行ってるのになかなかヒットしない私の予想、今回はどうなりますか? では、ばんえい版宝塚記念のばんえいグランプリ、どうそお楽しみに!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.