ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/22旭川記念予想 斎藤修 | メイン | 6/22旭川記念予想 山崎エリカ »

6/22旭川記念予想 矢野吉彦

好材料が揃ったミサイルテンリュウ

 カーネーションカップ、黒ユリ賞と連続的中! そして、20日に金沢競馬場で開催した場立ち予想会でも、万馬券を含む高額配当をヒットさせた私。われながら「神がかってるなぁ」なんて思ったりもする、きょうこの頃でありますよ。さぁ今週は旭川記念。ここもズバッと当てちゃいましょうか。

 でもここは、最近の各馬の対戦成績と今回のばんえい重量を考えると、なかなか難しい一戦になったと思います。6月8日のグリーンパーク特別で、他の牡馬より5キロ、フクイズミより25キロ重いソリを引いて勝ったカネサブラックにとって、今回はさらに5キロ積まされたことになるわけです。そのレースで3着のミサイルテンリュウにつけた6秒差が一気にひっくり返るかは「?」ですが、2着フクイズミとの1.9秒差は逆転があってもおかしくないはず。ただし、それにはフクイズミがスムーズに障害をクリアした時、という条件が付きます。また、カネサブラックが増量された分、前走のように先行してスンナリ障害を越え、さらに降りてからの末脚を伸ばすことができるのか。他の馬がここはチャンスとばかりにカネサブラックに出し抜けを食らわせたり、ぴったりマークで交わそうとしたり、かき回してくるかもしれません。ナリタボブサップは取り消し明け、マルミシュンキはこの重量で上の世代に太刀打ちできるまで強くなっているかどうか。さらに、天気予報によれば、日曜日の午後にも雨が降りそう、とのことで、馬場状態も微妙。一見堅そうなレースですが、深く考えると悩んじゃいますね。考え過ぎですか?
 悩んでないで、そろそろ結論を。ここはちょっとヒネってミサイルテンリュウを狙ってみます。ここ2戦は、ハナっ速い牝馬に引っ張られて自慢の先行力を生かせませんでしたが、今度はそういう馬がいません。各馬が荷物を積んだここなら、少し息を入れながら、持ち味の前々でのレースができるでしょう。この馬、最近勝っていないので目立ちませんが、毎回しっかり歩いていますよ。まだまだ元気な9歳の古豪。今回、展開や馬場状態、重量と重量差、経験などを考え合わせると、最も好材料が揃ったのはこの馬でしょう。
 馬券は、ミサイルテンリュウからの馬複。この馬にとっての課題はゴール前の詰めですから、馬単の頭というのはちょっと狙いづらいところ。何かに交わされても2着は死守してくれると信じて買います。相手はカネサブラック、フクイズミ、ナリタボブサップ、マルミシュンキ、スーパークリントン、タケタカラニシキまで。もちろん、金額にはオッズ次第でメリハリをつけます。

 ところで、7月6日に福山競馬場でばんえい競馬の場外発売を実施します。当日は昼の福山開催からのリレー発売。私は、園田・姫路競馬の実況で活躍中の竹之上次男アナウンサーとトークショー&場立ち予想会をやります。お近くの方はぜひご来場ください!
 では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.